ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

4歳の次男がパソコン欲しいと言い出した。ひとまず古いスマホ・パソコンを与えて様子みる

calendar

子供たちにクリスマスプレゼントは何が欲しいのか聞いたら、4歳の次男がパソコン欲しいと。。
ひとまず古いスマホ・パソコンを与えて様子みようかと。

スポンサーリンク

クリスマスに欲しいモノ

子供たちにクリスマスプレゼントは何が欲しいのかを聞いてみました。

7歳の長男はニンテンドースイッチのラボ。
段ボールで作るやつです。
ついにゲームになったか、、、と。
私も小学生の頃はずっとファミコンカセットだった記憶があります。

4歳の次男に聞いてみると、なんとパソコンが欲しいと。
てっきりプラレールやトミカだと思っていたのでビックリしました。
どうやら私がいつもパソコンを使っているのでそれの影響のようです。

その前はスマホ欲しいとも。。。
スマホで何やるのか聞いたら「〇〇ちゃんと電話する」と。。。
女の子と電話したいから欲しかったようです。

親が楽しそうにやっている姿

パソコンで何をやるのか聞いてみると「パパみたいにかちゃかちゃする」と。。
まだ4歳なので具体的に何をしているのかはわかっていませんが、私がいつもいじっているので楽しいことに違いないと思っているようです。
次男とMacBook Air
昔聞いた話で「子供を読書好きにさせたかったら親が本を読んでいる姿を見せなさい」と言われたことがあります。
子供は親がいつもやっていることはよく見ていて楽しいものだと考えるようですね。

子供にいつパソコンを買うか

クリスマスプレゼントはサンタさんからもらうものなので、はっきりダメとも言えず困ってしまいました。
親がダメというのもおかしいですからね。。
クリスマスプレゼントは子供用のパソコンとかを検討してみようかと。。

ふと思ったのが「子供にいつパソコンを買うか」です。

小学校でもプログラミングが始まりますので使い始める子もでてくるでしょう。
長男はあと1、2年で周りにパソコン持っている子がでてくるはずです。
絶対に欲しいと言い出します。

欲しいと言ってきたタイミングで渡すかな、、、と考えています。
ノートパソコンは4台あるのでいずれかを渡そうかなと。

スマホ、パソコンは必ず使うようになるでしょうから早めに使わせたい気持ちもあります。
長男は2歳のころに自分でYouTubeをみることができていました。
タブレットのスリープ状態から電源を入れてYouTubeで電車の動画を見ていたのです。
手に届くところにタブレットを置いておくといつの間にか持ち出して一人で見ていました。
10インチのタブレットを使うタブレットが壊れてからは渡していません。
根拠ないのですがなんとなく目が悪くなるかもと不安だったのです。

試しに渡してみる

試しに1台渡してみようと考えています。
古いスマホもあるのでどのように使うのか見てみたいですね。
以前に古いスマホを渡したらひたすら写真を撮ってました。
大笹牧場の子供達何をどう使うのか非常に興味あります。

SIMカードは入ってないですから家の中のWi-Fiでしか使えませんがどのように使うのか観察してみようかと。

【関連記事】
電車で寝ない・スマホゲームしない。電車に乗っている時間以外に影響がでる

電子マネーが使えないスマホには「スマホに貼るカードケース」が便利!

スマホ育児はよくないとわかっているけどついつい使ってしまう。頼り過ぎないようにはしたい

【編集後記】
昨日は静岡の三島にて税務調査の立会い。
遠方から依頼いただけるのはありがたいですね。
早めに終わったので夕方には戻ってこれました。

【イクメン日記】
長男は一人で祖母の家に泊まりにいけます。
が、次男はまだダメ。
長男がいても親がいないとダメなようで・・・。
二人で泊まりに行ってくれるといいのですが。

【一日一新】
新幹線のグリーン車

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録