ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

オートチャージのパスモだけでも意外とキャッシュレスでいける

calendar

少し前からキャッシュレスを意識しています。
使っているのはパスモだけですが意外といけます。

スポンサーリンク

パスモだけでキャッシュレス

周りから影響を受けて以前からキャッシュレスにしたいなと思っていました。
財布から現金を出す行為が面倒でキャッシュレスに憧れていたのです。
なんとなくキャッシュレス=おサイフケータイのイメージがあって「おサイフケータイじゃないから難しいか」と考えていました。

おサイフケータイのSIMフリーがほとんどなくてiPhone買うか、、、とも。

ただ、よくよく考えるとパスモだけでもある程度いけるんじゃないかと。
自販機やコンビニでは今まででもパスモ使っていましたしオートチャージにもしています。

試しにしばらくの間パスモを使ってみました。

カード機能もあればほぼどこでも使える

実際に意識してパスモを使ってみると普段の行動範囲の中でパスモが使えないところがほとんどないことに気づきました。
電車、バス、コンビニなどはもちろん問題ありませんし、近くのスーパーでも使えます。
パスモの画像

今のところ使えなかったのは飲食店や書店が数店舗です。
パスモが使えないところでもカード払いができます。
オートチャージでクレジットカード機能もありますので、パスモが使えないときはカード払いで対応。

割り勘のときやどうしても現金が必要なこともありますが、大抵はパスモ、クレジットカード払いで対応できます。

使いすぎの心配はすぐ無くなった

キャッシュレスを意識して不安になったのは「使いすぎかも」です。

オートチャージは便利でいいのですが、またチャージ・またチャージしたと不安になってしまうんですね。
使いすぎかもと心配になることもありましたが、使っていくうちにすぐ不安はなくなりました。
パスモオートチャージ
チャージしているだけなので残高が残っているわけですし、キャッシュレスを意識し始めたからといって買うものが増えたわけでもありません。

現金しか使えないお店を避けるように

明らかに変わったのは現金しか使えないお店は避けるようになりました。
いちいちお金を出すのがより面倒になりました。

ちょっとカッコ悪いですがスマホに貼るカードケースでパスモを入れているのでサッとだすだけで決済できるのは非常に楽です。
スマホに貼るカードケースパスモしか使えませんがおサイフケータイのように使えるので非常に楽。
支払が楽というのは大事ですね。

まとめ

電子マネーはパスモしか持っていないのですがクレジットカードも使えばパスモだけでも意外といけます。
次のスマホはおサイフケータイ付きを買おうと考えているのでよりキャッシュレスにできるかなと。
(パスモだけで意外といけたのでおサイフケータイは迷い中)

現金払いを減らすとストレスが減りますね。

【関連記事】
クレジットカード会社から『フリーケア・プログラム』の案内がきたので加入してみた。

お金をいただく大変さは実際にフリーランスにならないとわからない

確実にお金を貯める方法。『私の財産告白』を読んで実践するだけ

【編集後記】
昨日は税務相談が2件。
この時期は税務署からのお尋ねが多いですね。
最近になってAmazonmusicを使い始めました。
普段あまり聞かないので何を聞いていいかわからないのがつらいところ。。

【イクメン日記】
今月は振替休日があるのでどこか行きたいのですが場所が決まりません。
温泉、ディズニーあたり行きたいのですが長男は温泉、次男はディズニー。。。

【一日一新】
豊洲駅 タリーズ
新木場駅 やぶそば

【読んだ本】
インベスターZ

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録