コストコの「1日特別ご招待券」を使って無料体験してみた。会員登録は必要ない!

コストコの「1日特別ご招待券」を使って無料体験してみました。注意点を書いています。
こちらは会員登録は不要です。
利用時には会員登録を勧められますが登録は必要ありません。
きっぱりと断りましょう!

コストコの会費は4,000円しますからね。
高いですよね。。。

近所にあって頻繁に利用するならいいですが、
そうでない場合は会費を払うのがもったいない。

たまにしか利用しないなら特別招待券は嬉しいですね。

今回はコストコから招待券が届きましたが、
ヤフオクでも購入可能です。
1,000円くらいですのでたまにしかいかないならそれで十分。

会員登録を勧められますが、きっぱりと断りましょう!
登録しなくても無料体験できますよ。

2015-08-08 13.54.37

コストコから1日特別ご招待券が届いた

つい先日、コストコから1日特別ご招待券が届きました。
届いたのはコストコの新三郷店からです。(埼玉県にある店舗)
近隣の地域に配っているようです。
(近隣といっても4駅離れています)

会員で無い人も1日だけ特別に入店できるというものです。
無料体験できるのです。

届いたのはこちら。
2015-08-08 13.54.58クーポンもついています。
2015-08-08 13.55.11

2015-08-08 13.55.20

注意書きには、

  • 本人を含む大人3名までこのパスで入店頂けます。
  • お子様(18歳未満)は人数に含まれない
  • コストコ会員を退会して1年未満の場合は使用不可
  • 消費税とは別に5%の追加料金がかかる
  • その日に会員登録すれば5%の追加料金は返金される

このようなことが書いてあります。

5%の追加料金がかかりますが、会費を払うよりは安いですよね。
1万円買っても500円ですし。
何度も利用するなら会員登録した方がいいでしょうけどね。

あと、期限が8月16日までとなっていました。
期間限定です。

会員で無い人には嬉しい

コストコにはかなり以前に会員登録していました。
4,000円の会費は高いと思ったのですが、行ってみたいというのもあったので。
でも、年に1、2回しか利用しなかったので更新しませんでした。

最近になって、また行きたいなぁと思っていたのでちょうどいいタイミングでした。

実際に「1日特別ご招待券」を使って無料体験してみた

早速、1日特別ご招待券を使ってみました。
ちょっと対応に納得いかない部分があったのと注意点がありますので書いてみます。

1日特別ご招待券を使うときの注意点

1日特別ご招待券を使うには手続きが必要です。
入店する前に専用のカウンターに持参した優待券を持っていきます。
そこでいろいろ説明を受けます。
(カウンターがものすごく混みますので早めにいきましょう!)

説明を受けたときに、「招待券を使うには4,000円の会費の支払いが必要です」と言われたのです。
えっ、と思ったのですが、「退会すれば4,000円の会費が戻ってきます」ということ。
今4,000円の会費を払って会員になり、今日の買い物後に解約すれば4,000円戻ってきます、
という説明でした。

一旦、4,000円を払うけど戻ってくるので実質0円です、ということです。

1日招待なのになんかおかしいなぁと思ったのですが、
かなりの行列で混んでいて早く手続きを終わらせたかったので言われるがままに進めました。

招待なのに4,000円を支払わないといけないことが納得できなくて
「絶対払わないといけないんですか?」と聞いてみたのですが、
「絶対支払が必要です」との答え。

仕方なく支払って会員登録しました。

会員登録は必要ない!

買い物しながらもずっと納得できなかったので、他の店員さんに聞いてみました。
すると、「1日招待なら4,000円の支払いは必要ありません」とのこと!

ヒドイと思ってクレームを言おうと手続きをしてくれた店員さんを探したのですが
見つかりませんでした。。。。。

1日特別ご招待券を使おうと思っている人は注意しましょう。
会員登録は不要です!
無料体験なのに登録しなきゃいけないなんておかしいですからね。

このような券がもらえます。
これをもらうようにしましょう!
2015-08-09 10.56.30

会員登録のキャンセル対応は良かった

その後、他の店員さんに事情を説明したところ会員登録をキャンセルしてもらいました。
もともとの会員登録をなかったことにしてもらったのです。
入会金も返金してもらいました。

解約でもよかったのですが、解約してしまうと1年間は入会できなくなってしまうのです。

なので面倒でしたがキャンセルにしてもらいました。

店員さんには大変申し訳なかったのですが、対応はもの凄く良かったです。
日曜日で混んでいたのですが、優先的に対応してもらえました。。。
(本当に申し訳ない感じでした)

年に数回しか利用しないなら会員登録はしない

コストコってかなり話題になっているので、行きたいと思う人は多いでしょう。
ですが、年会費の4,000円がネックになりますよね。
近所にあって頻繁に利用するならいいですが、そうでない場合は4,000円の負担は大きい。

年会費の負担が気になっている人はヤフオクで招待券を探してみましょう。

実は、私もちょっと前にヤフオクで招待券を購入していたのです。
このようなものです。
2015-08-08 13.57.04ヤフオクで1,000円くらいでした。

これを購入して「よし行こう!」と思っていたところに、またコストコから招待券が送られてきたのです。。。。。
間が悪いです。。。

ヤフオクで買ったモノは期限が無いのでいつでも使えます。
なのでまた次回に使用すればいいんですけどね。
会員登録をキャンセルしたのは、ヤフオクで購入したものがあったのも理由です。

このような招待券はヤフオクで1,000円くらいで購入できますから、
年に1,2回しか行かないのであればこれで十分です。
まだコストコに行ったことがない人が体験してみたいときにはいいですよね。

注意点は、1人1回しか使えないことです。
以前に招待券を使っていたらもう使うことはできません。
その場合は、大人3人まで同伴できますから誰かにお願いすることになりますね。

なので、ヤフオクで買った招待券は親を呼んで一緒に行こうかと考えています。

追記—————————–
平成28年1月4日追記

新年の1月3日にコストコに行ってきました。
その際にヤフオクで買った1日特別ご招待券を使ってみました。
正月でも問題なく使えましたよ。

しかも、意外なことに新年・正月のコストコは空いていました!
子供が走り回ってしまったのですがまったく問題ない感じ。

コストコに行くならお正月がいいかもしれませんね。

関連コストコで美味しくてコスパ高い食べ物。正月やお祝い事の集まりに最適!

まとめ

コストコの1日特別ご招待券を使うときには会員登録は不要です。
店員さんに勧められても、どんなに行列が長くてもちゃんと断りましょう!
そもそも会員登録したら「招待券」の意味がないですから。

あまり行かないのに会員登録するのはムダです。
行きたいときにはヤフオクで招待券を買えばいいのです。

【編集後記】
コストコのプルコギは美味しかったですね。
これはまた買いたい!
もう一枚招待券があるので近いうちまた行こうかなと。

【イクメン日記】
次男がパパ~といって抱きついてくるように!
かわいいですね。
ようやく、ママ・パパとはっきり言えるようになってきました。

【一日一新】
コストコ招待券
マックのソフトクリーム

       

“コストコの「1日特別ご招待券」を使って無料体験してみた。会員登録は必要ない!” への2件の返信

コメントは受け付けていません。