同じ「使っていない」でも知っていて使わないのと知らないから使えないのは違う

今使っているスマホでぼかした写真を撮ることができることに気づきました。
一年半使っているのに初めて気づきました。。。

知っていて使わないのと知らなくて使えないのは違います。

一年半使って初めて気づく機能

最近のスマホはダブルレンズで背景をぼかした綺麗な写真を撮ることができますよね。
SNSを見ていても綺麗だなぁと思う写真がたくさんあります。
自分も綺麗な写真を撮りたいなぁと思い「カメラ性能がいいスマホ」で検索して色々物色していました。

今使っているスマホが一年半くらい経ちます。
Androidone507shです。
最新のAndroidが使えていますし普段使用で何ら困ることはないのですが、カメラ性能が悪いことだけが不満でした。

関連Android One(507sh)を使ってみた感想。カメラが残念だけどそれ以外は満足

カメラがいまいちなんだよなぁと思ってカメラアプリをいじっていたら、今になって「レンズぼかし」の機能に気づきました。
507shのぼかし機能

出来るのか!とビックリ。
期待してやってみましたが、、、、まぁそれなりです。
撮影が難しくてちょっと動いただけで「失敗しました」となるので非常に難しい。

撮影後にぼかし調整ができることにまたビックリ!
意外な機能がついていました。。。
507Shで撮影した写真 507Shで撮影した写真 507Shで撮影した写真 507Shで撮影した写真ちょっと不自然な感じですね。
機能はあるけど実用的ではないかなと。
ちょっと動いただけでダメなので撮影が難しく失敗ばかりなので・・・。
(私が下手なだけかもしれません)

お店でiPhoneでの撮影をしてみましたがすごさがわかります。

知らない機能がまだあるかもしれないけど

他にもスマホには使っていない・知らない機能があるかもしれません。
劇的に便利になるものはないでしょうが「おっ」と感じるものはあるかもしれない。
でも今までなくても支障なかったので問題ないでしょうね。

今回気づいたカメラのぼかし。
綺麗な写真を撮りたいと思っていたところだったのでちょっと試してみましたが実用的ではありませんでした。
頑張って使うくらいなら「カメラ性能がいいスマホ」を買ってしまった方が早いです。

他にも知らない機能があるかもしれませんが、今まで使わなかったくらいのものなので必要ならその機能を売りにしたスマホを買ったほうがいいです。

知ったうえで使わない

知らなければ使わないのは当然ですが、使わないのであれば「知ったうえで」が大事ですね。
知っているけど面倒だから使わない。
知っているけど自分には不要。

税理士業界でも最近はロボットで効率化する動きがでてきました。
周りの税理士ブロガーさんたちが記事にしているのをみてすごいなぁと感じています。
でも、私は使っていません。

わからないから勉強しないといけないですし、何より使う場面が今のところほとんどないのです。
会計処理があまりないので自動で取り込みとかも使う場面がないです。
(とはいえ事務作業などで活用できそうなものはありそうです)

必要になった場合は勉強して、税理士ブロガーの記事を参考にさせてもらうつもりでいます。

「知らない」を無くすように

知っているけど使わないのと知らないから使えないのは違うます。
ロボットがどんなものなのかは知っておこうと思って勉強中です。
ただ自分で作れるほどの知識はありません。

今は存在は知っているけど使えない状態です。

同じ「使っていない」でも知らないから使えないのではなく、知っているけど使わないようにしたいものです。

【関連記事】
オートチャージのパスモだけでも意外とキャッシュレスでいける

カフェは値段ではなく快適さで選ぶようになった。コーヒー代ではなく場所代と考える

意識してゲームをやる。やりたいことは意識してやる。「時間ができたら」はできない

【編集後記】
昨日は申告相談が1件。
その後はブログとHPのカスタマイズなど。
やり始めるといじりたいところがどんどん出てきて終わらなくなります。。
メルマガもやってみようかと。

【イクメン日記】
プール開きを楽しみにしていますが天気が悪く延び延びに。
次男は顔に水がかかるだけで嫌がるのですがなぜかプールを楽しみにしています。

【一日一新】
新三郷 スタバ
つけめんTETSU