ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

ストライダー乗っていると自転車に早く乗れるようになるかも。バランス感覚がよくなって恐怖心がなくなる

calendar

長男は自転車に乗れるようになりました。
次男はまだ乗れませんがすぐ乗れそうな雰囲気があります。

スポンサーリンク

バランスを取るようにしたらすぐ自転車に乗れた

7歳の長男は今は自転車を乗り回せるようになっています。
乗れるようになるまでかなり前から練習していてかなり時間がかかりました。
最初は補助輪付きでずっと乗っていたのですが補助輪を外したとたんにまったく乗れなくなってしまいました。
自転車に乗っている長男後ろを支えてしばらく走るのですが手を離したらすぐに倒れてしまう。。。
その繰り返しにしばらく乗れませんでした。

バランス大事

が、あるときにバランスを取らせるようにしたらあっという間に乗れるようになりました。

自転車のペダルを漕がず足をあげて進むだけ。
私が後ろから勢いつけて押してバランスとって進む練習を少ししたらすぐに乗れるようになりました。
自転車に乗る長男
なかなか自転車に乗れない方はバランスとる練習をするといいかもしれません。

ストライダーはいい

バランスの点ではストライダーがいいです。
ストライダーは2歳から乗れるブレーキとペダルがない自転車です。
ストライダーに乗る次男べったりと足がつくのでブレーキがなくても止まることができますし、倒れてしまうこともないです。
軽い(3キロくらい)ので子供が自分で持ち上げたりすることもできます。
ただ、絶対安全とは言えませんのでちゃんとみておかないといけません。
今やかなりのスピードを出せるようになったので走らないと落ち着けないくらいです。

ストライダーに乗っているとバランス感覚がよくなると言われています。
これは本当にそうだなと。

次男はちょっとした坂道になると両足をあげて乗っています。
バランスとるのが上手くなっています。

自転車もすぐに乗れるかもと思って長男の自転車に乗せてみましたがサイズが合わずに無理でした。。
おそらく次男用の小さい自転車ならすぐ乗れるでしょう。
長男はストライダーにほとんど乗っていませんでしたのでバランス感覚がなかったのでしょう。

乗る恐怖心がない

もう一つストライダーを乗っている利点として乗り物に乗る恐怖心がないことです。
自転車も「いつもよりちょっと大きなもの」くらいの感覚なので乗る怖さを感じていないようでした。
まず乗せるところのハードルが無くなります。

先日遊びに行ったイバライドでも自分から自転車に乗っていました。
自転車に乗る子供たち

自転車のためだけでなく子供も楽しんで乗っていますのでストライダーはオススメです。
誕生日やクリスマスなどに是非。

【関連記事】
今さらながらマインクラフトが面白い!子供と考えながらやるのが楽しい

こもれび森のイバライドの乳搾り体験。小さな子供も一人でできる

ガスの科学館「がすてなーに」は入館料無料で遊べる!

【編集後記】
昨日は申告相談。
その後は申告書作成などを。
パソコンのバックアップも。
クラウドのほかにもとってます。

【イクメン日記】
次男の読み書きが長男より遅れていて不安。。
なかなか覚えてくれなくて心配です。

【一日一新】
税理士職業賠償保険加入者証
自宅の網戸はずす

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録