ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

今さらながらマインクラフトが面白い!子供と考えながらやるのが楽しい

calendar

最近はマインクラフトにはまっています。
今さら感がありますが楽しいです。

スポンサーリンク

今さらながらマインクラフト購入

最近はまっているのがマインクラフト。
ゲームです。
以前から存在は知っていたのですが楽しそうにも思えず放置していました。

ボスがいるにはいるのですが、自分で作るのが主体のゲームなので魅力を感じなかったのです。
昔もシムシティ系はスルーしていました。

が、何かの本で「子供にプログラミングを学ばせるのにマインクラフトがいい」と書いてあったので試しに買ってみることにしたのです。
子供たちは以前からYouTubeなどでマインクラフトをみていたのでよく知っています。

特に好きなのが「よゐこのマイクラでサバイバル生活」です。
マイクラの画像Chromeキャストを買ってからは暇があればテレビでみています。。

やってみると楽しい

実際やってみると楽しくてハマります。
最初はわけがわからず何もできず敵にやられてばかり。。

ようやく勝手がわかってくると段々と楽しくなってきます。

家をどう作るか、どこに作るか、何をするか。
ボス的なものがいますが倒す必要はないし自由に何してもいいわけです。
自由なゲームって苦手意識がありましたが楽しいですね。
(実生活は自由でないと嫌なのに)

やればやるほどどうしていいかわからないことが出てきます。
本を買ってみたりしたのですが、上級者向けでまだ理解できません。。。
マイクラの攻略本

今は子供たちが寝た後にこっそりと私がやっています。
次の日に「あれっなんでこんなにできてるの?」と子供たちが驚くことも。。。

子供と考えるのが楽しい

自由なので何をするのか目的を持たないといけません。
家を作るのか、探索するのか、農場を作るのか、海底神殿に行ってみるのか。

何をするのかを子供と考えながらやるのが楽しいです。
家を作ろう、洞窟探検しようと子供の意見を聞いて決めるようにしています。

今やっているのはトロッコの線路作り。
いくつか家を作ったので家を繋ぐための線路を作っています。
その線路を作るために鉄が必要なので地下に潜る。
地下は暗いのでたいまつが必要だからたいまつを作る。
敵が出てくるので武器や防具も作る。
お腹が減るから食料も持っていく。

何が必要でどうすべきかを子供と考えています。

子供も楽しいようで、レゴまで買ってしまいました。。
マインクラフトのレゴ

ニンテンドースイッチだとスーパーマリオエディションがあります。
マリオの音楽やキャラが出てきたりして次男も楽しいようです。

まとめ

今さら感はありますがマインクラフト楽しいです。
今は私が操作していますがそろそろ長男にもやらせてみようかと考えています。
長男がやると次男もやりたがるのでまだ難しいかもしれませんが。。。

プログラミングの勉強になるかはわかりませんが、思考力はつくかなと感じています。

ゲームですが子供と一緒に考えてやれるので楽しいです。

【関連記事】
ゲームセンターCXが面白い。ファミコン世代は絶対楽しめる!

YouTubeのゲーム動画が面白い。他人がやっているゲームを見るだけなのに楽しい

意識してゲームをやる。やりたいことは意識してやる。「時間ができたら」はできない

【編集後記】
昨日はオフ。
長男が振替休日だったので千葉の温泉に。
東京ドイツ村は景色がきれいだったのですがとにかく暑くて・・・。
夕方早めに戻ってきました。
外環が三郷と繋がったので千葉方面はものすごく近くなりました。

【イクメン日記】
東京ドイツ村で犬の散歩体験を。
飼いたいと言われましたがウチのマンションは飼えず。。
さすがにAIBOは高いし・・。
実家で飼ってくれないかと期待してます。

【一日一新】
東京ドイツ村
木更津周辺観光

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録