ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

ホタルの放虫体験。初めてのホタルに子供たちも興味津々

calendar

ホタルの放流体験に参加してきました。
子供たちは初めてのホタルです。

スポンサーリンク

ホタルの放虫体験

地元でホタルの放流体験をやるとのことで行ってきました。
いつも通っている近くの広場で19時過ぎとのこと。
夜に外出することがないので、迷ったのですがいい機会だと思って行くことに。
ホタル放流体験
ホタルを見るのも放流するのも滅多にありませんよね。

初めてのホタルに興味津々

開始10分くらい前に着いたのですが、すでにかなり長い行列ができていました。
ホタル放流体験(夜だったので写真がほとんど撮れませんでした)

子供たちは珍しく夜に外出したことと、友達に会えたことで大はしゃぎでした。。
親が行列に並んでいるうちにあたりを走り回って汗だくに。
非日常の体験に興奮していたようです。

ディズニーだったら数時間待ちくらいの行列でしたが、流れが早く並んでいたのは30分くらいです。

ホタルはこんなカップに入って渡されました。
ホタル放流体験これを広場に放流します。

かなり光っていたのですが、、、スマホだとこれが限界。
ホタル放流体験子供たちは初めてのホタルです。
光っているところをマジマジと興味津々で見ていました。
私もホタルを見たのは、、、思い出せないくらい昔。

自然にホタルを見る機会なんてそうそうないのでこのような機会があるのは嬉しいですね。

一匹の光は本当に小さなものですが、放虫されたホタルたちがいくつも光って綺麗でした。

展示物も

放虫だけでなくホタルの展示物もありました。
ホタルの展示物 ホタルの展示物

放虫ではなくカゴに入った観賞用のホタルもいました。
こちらの方が光っているところはよく見えました。
暗くて展示物がよく見えなかったのは残念。
夜なので仕方ないですが。。

まとめ

ホタルなんて見る機会がないので参加して本当によかったです。
夜の外出で興奮していたのもありますが、喜んでいたようです。
毎年やっているようなのでまた参加してみたいです。

【関連記事】
こもれび森のイバライドのじゃがいも掘りとポテトチップス作り体験に子供が喜ぶ

警察博物館が楽しい!無料で色々な体験ができて大人も子供も楽しめて大喜び

3歳の子供も「OK Google」。子供に体験させるために買ったGoogle Home

【編集後記】
昨日は水の博物館に。
入館料が無料、楽しめました。
夜はホタルの放虫に。

【イクメン日記】
夜に友達と遊ぶことがなかったので大はしゃぎでした。
滅多に見れないホタルを見れて満足。

【一日一新】
ホタル放虫体験
水の博物館

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録