ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

警察博物館が楽しい!無料で色々な体験ができて大人も子供も楽しめて大喜び

calendar

警察博物館に行ってきました。
無料で色々な体験ができるのでかなり楽しいです。

スポンサーリンク

警察博物館

警察博物館に行ってきました。
場所は東京の京橋近くです。
住所は、中央区京橋3丁目5番1号です。

東京駅から歩いても10分くらいです。

警察博物館は、HPによると

ポリスミュージアムは、日本警察の始まりから現在までの歴史資料を展示し、現在の警視庁の活動について紹介する、来て、見て、学び、体験できる博物館です。
創設者である川路大警視をはじめ、草創期からの事件や制服、装備品等の歴史的資料のほか、アニメーションを使った映像作品や警察官の仕事を疑似体験できる展示装置などを多数導入し、子どもから大人まで楽しく警察の活動を学べます。

と書いてあります。

ずっと前に近くの税理士事務所で勤務していたので以前から警察博物館の存在は知っていました。
当時はただの博物館でそれほど楽しそうではなかったのですが改装されて楽しそうな施設になりました。

子連れなら絶対楽しめる

色々な展示や体験装置があるので大人も子供も楽しめます。

なんといっても無料なのが嬉しいです!
実際に行ってみた感想としては、あれで無料なのはすごい、と。
子供もまた行きたいと行っています。
警察博物館のパトカー

それほど混んでいない

行ったのは土曜日ですが、土曜日でもそんなに混んでいないです。
子連れの方が何人もいましたが大混雑でどうにもならないようなことはありませんでした。
後述しますが、警察衣装を着るのも体験装置もほとんど待たずにできました。

休日に遊ぶに行くのに非常におすすめです。

体験できるものが多い

展示物だけでなく実際に体験できるものが多いので楽しいです。
警察博物館は6階建てです。
1階は衣装、白バイなど。
2階と3階に体験できるものがあり4階以降は展示がメインです。

警察衣装を着ることができる

警察の衣装を着ることができます。
長男は普通の制服、次男は白バイを。
警察の制服長男はサイズがあってよかったのですが、、
制服を着た長男次男の白バイはヘルメットが大きくて、、、。
制服を着た次男

入口すぐに制服があるのですぐわかると思います。
制服は1階だけですので制服のまま2階に上がることはできません。

ヘリコプター、白バイに乗れる

入口すぐにヘリコプターと白バイがあるので乗り込むことができます。
警察博物館のヘリコプター

次男はなんとか白バイに乗れました。
警察博物館の白バイ 警察博物館の白バイ

自転車のシミュレーションが楽しい

長男が一番楽しかったと言っていたのが自転車です。
警察博物館のシミュレーター 警察博物館のシミュレーターシミュレーターで実際に自転車に乗っているような感じです。
長男はまだ慣れていないので何回も事故に遭っていました・・・。

子供は楽しいらしく何人も待ちができていました。
警察博物館で唯一待ちとなっていました。

110番の通報体験

事故などを目撃したときの通報体験もできます。
110番体験
事故の映像が流れて、何があったのか、車の色は何色か、怪我人がいるかなどを伝えます。110番体験の子供

交番体験

交番の体験もできます。
警察博物館の交番
映像で色々な人が訪ねてきます。
交番の日常を体験することができます。
警察博物館の交番

指紋採取

大人でも楽しい科学捜査を体験できます。
警察博物館の科学捜査
タイヤ痕
指紋採取なども。
警察博物館の指紋採取
難しくてなかなか成功できませんでした。警察博物館の指紋採取

指名手配犯を探す

これが非常に難しい!!
最初に指名手配犯の顔が出て、そのあとに指名手配犯を探すのですがこれが難しい。
警察博物館の指名手配犯探し
警察博物館の指名手配犯探し 警察博物館の指名手配犯探しちょっと変装されただけでまったくわからなくなります。。
しかもこれで初級です。

日常では絶対にわからないだろうなと。。

聞き込み体験

事件が起きたときの聞き込み体験もできます。
警察博物館の聞き込み体験 警察博物館の聞き込み体験事件を選ぶと何人かの目撃者が出てきて情報を教えてくれます。
それをちゃんと覚えておいて最後に上司に報告する形です。

足跡の照合

警察博物館の足跡照合足跡の画像が出てくるので、それを元に実際の靴を探します。
警察博物館の足跡照合
似たような足跡の靴が多く意外と難しいです。
警察博物館の足跡照合

キッズコーナー

ちょっとしたキッズコーナーがあります。
顔出しパネルがあり制服を着せ替えできます。
キッズコーナー次男が気に入ってなんどもやっていました。

まとめ

他にも色々な体験があります。
無料でこれだけ楽しめるのはすごいです。
子供は絶対楽しめるのでおすすめです。

【関連記事】
池袋防災館は子供も楽しめる!色々な体験ができて楽しみながら防災知識を得られる

サンシャイン60の展望台に子供が大はしゃぎ。展望台だけでも楽しめる

日光江戸村の忍者に子供が大喜び!鬼怒川で遊ぶならオススメ

【編集後記】
昨日は個別相談が2件。
税務調査の相談が1件。
移動時間が多い日でした。

【イクメン日記】
長男に子供用のパスモ購入。
嬉しかったのかずっと話さず何度も見ていました。

【一日一新】
北朝霞駅 オリンピック
子供用パスモ

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録