ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

水の科学館に行ってきた。無料で子供たちが色々体験できて楽しい

calendar

水の科学館に行ってきました。
色々な体験ができます。

入館料も無料で楽しめます。

スポンサーリンク

東京都の水の科学館

東京都の水の科学館に行ってきました。
江東区にあります。

お台場に近いです。
ゆりかもめの国際展示場正門駅とりんかい線の国際展示場駅からそれぞれ8分くらいです。
駐車場はありませんので注意しましょう。

近くにパナソニックセンターもあります。

関連パナソニックセンターのRiSuPiaとGAME FRONTは無料で子供が遊べる!

今回はヴィーナスフォートから歩いて行ってみました。
大人の足なら10分くらいですが、子供がちゃんと歩いてくれず20分近くかかってしまいました。。。

反対側が見えない夢の大橋を渡っていきます。
夢の大橋の画像 夢の大橋の画像暑かったこともあり着いた時点でかなり疲れてしまいました。

疲れながらもようやく到着。
水の科学館の画像

無料で色々体験できる

嬉しいのはすべて無料なところ。
入館料は無料。
色々な体験ができますがすべて無料。
今回、水の科学館ではお金を使いませんでした。

入ると受付のようなものがあります。
受付は不要ですが、「アクアツアー」と「水のたびシアター」は受付で予約が必要とのこと。
両方とも開始時間が同じだったのでどちらかしか参加できませんので「水のたびシアター」を選びました。

「アクアツアー」は地下の施設を探検できるようで楽しそうだったのですが、30分くらい歩くとのことで断念。
(すでにヴィーナスフォートから歩いていたので・・)
水の科学館のアクアツアー

水の遊び場

受付を通りすぎると水の遊び場があります。
バシャバシャ池ではなく水遊び用のおもちゃが置いてあります。
ここで遊んでいる子供たちが多かったです。水の科学館の遊び場 水の科学館の遊び場
水の科学館の遊び場

少し遊んでから水のたびシアターに向かいました。

水のたびシアター

3Fで水のたびシアターを鑑賞。
水のたびシアター
無印良品の人をダメにするソファーを大きくしたようなものがあり、ここで寝そべりながら鑑賞。水のたびシアター水がどこからきてどこに行くのかをテーマにした映像でした。
ナレーションがなく映像だけでしたのでちょっと眠たく。。

展示物がたくさん

水が作られる森から水道関係まで色々な展示物があります。
水の科学館 水の科学館 水の科学館 水の科学館

体験コーナーが楽しい

展示だけでなく色々と体験できるコーナーもあります。

空気砲や大きなシャボン玉が作れたり。
水の科学館 水の科学館 水の科学館 水の科学館

ちょっとしたゲームのようなものも。
水の科学館 水の科学館子供たちはここが一番楽しかったようです。

ときどき実験も

急にちょっとした実験が始まりました。
水の実験この日やっていたのは、「お湯と水を混ぜたらどうなるか」です。
赤の色をつけたお湯と水が混ざったらどうなるか、をやっていました。

他にもいろいろな実験をやるようです。
いつ何をやるのかはわかりませんでした。
水の科学館の実験水圧の実験、怪獣の実験、一円玉の実験とか面白そうですね。

バシャバシャ池はない

水なのでバシャバシャ池があるのかと思ったらありませんでした。
水の科学館入っていいのかな、、、と思うところもありましたがダメでした。
水の科学館

ただ、水遊びで濡れることがあるので着替えは用意しておいた方がいいです。
水の科学館

まとめ

丸一日遊ぶことはできませんが、色々な体験ができるので楽しいです。
お台場など近くに来た際によってみるくらいがいいでしょう。

無料なので助かります。

【関連記事】
お台場RideStudio(ライドスタジオ)のプチライドワン体験。子供が大喜び!

こどもモーターショーが楽しい!イベントが多くて子供は絶対楽しめる

ラウンドワンのスポッチャは未就学児と一緒だと料金がお得!小さな子供も楽しめる

【編集後記】
昨日は流山の公園に。
夏のこの時期は少しの時間でもキツイですね。。。
午前中だけ遊んですぐ退散しました。

【イクメン日記】
子供たちは暑くても平気ではしゃぎまわっていました。
次男が長男に対して暴力的なので心配。。

【一日一新】
流山総合運動公園

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録