ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

2時間快適に過ごすために2,500円払う。払えるなら少し高くても快適さを求める

calendar

快適に過ごすためなら少しくらい高くても利用するようになりました。

スポンサーリンク

各駅停車か特急か

先日、仕事でちょっと遠方に行くことがありました。
電車を調べてみると自宅から2時間くらいかかります。
行き慣れてはいませんがよく利用する路線なので行き方や乗り換えなどはすぐわかりました。

ちょっと迷ったのが特急を利用するかどうか。
リバティの画像

途中駅で電車待ちしているときに気づいたのですが特急でも行けるのです。
特急を使うと30分早く着きますが片道1,200円かかります。
ちょっと考えて特急を使うことにしました。

完全に各駅停車で行くつもりだったので急いで特急券を購入。。

少しのお金で快適になるならいい

特急を選んだのは快適だろうと思ったからです。
指定席なので確実に座れます。
時間帯的に各駅停車だと満員電車に近かったでしょう。。

30分早くのも有難いですが快適さのほうが大事でした。
特急を利用したのは大正解でした。
ものすごく空いていたし電源・Wi-Fiもありブログを書くことができてしまいました。
リバティの車内 リバティの車内特急を使っていなかったら大混雑でスマホもろくに操作できない状態だったかもしれません。

結局、帰りも特急を利用しました。
往復で2,500円くらい。
2,500円で快適にしかも早く着くのであれば安いものです。

先日も記事にしましたがカフェも同じように考えています。

関連カフェは値段ではなく快適さで選ぶようになった。コーヒー代ではなく場所代と考える

ルノアールがお気に入りで使っていますがちょっと値段が高いです。
高いとはいっても200円くらい。
200円で快適になるのであれば安いものです。

お金を何に使うか

お金の使い方ってすごく難しいですよね。
以前は投資か浪費かを常に考えていました。
投資になるものならいいけど浪費はダメ。
リザンシーパークホテル

最近は考えるのも面倒になってきたので、楽しいか・快適かなどを目安に考えるようになりました。
浪費みたいなものであってもなんだかんだと理由をつければ投資と考えることもできてしまいます。。
面倒なので「楽しいか・快適か」で判断することが多くなりました。

もちろん値段も考えますが払える金額なら払うといった感じ。
いくら快適といってもスイートルームなどは無理ですし・・。

払える金額であれば快適さ・楽しさを撮ってみるのもありです。
新たな発見もあるかもしれません。

お金に関することについては以前読んだこちらの本を再読中です。

【関連記事】
お金を使うときの考えかたを変えると気持ちよく使える

お金より時間が大切!「時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!」

お金をいただく大変さは実際にフリーランスにならないとわからない

【編集後記】
昨日は栃木にて税務調査の立ち会い。
早めに終わったので午後には戻り細かい仕事を。
夜な夜な一人で今後のことを色々考えています。
ひとまず事務所をどうにかしたい。。

【イクメン日記】
長男は知らない子とも遊べる、次男は人見知り。
次男は塗り絵が好き、長男はやらない。
兄弟でも性格が全然違います。

【一日一新】
特急リバティ

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録