ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

その日によって持ち運ぶノートパソコンを変えるようにした

calendar

最近は外出時のノートパソコンを変えています。
理由は、、、なんとなくです。

スポンサーリンク

ブログを初めてからノートパソコンを持ち歩く

ブログを始めてからは外出時に必ずノートパソコンを持ち歩いています。
独立前の勤務時代から平日も休日も常に持っています。
持ち歩いていたのは最初に買ったMacBookAir。
MacBookAir
当時のMacで一番安いもので10万円弱でした。
4年近く経った今でもブログ用に使っています。

ブログをやっている方ならわかるでしょうがノートパソコンは必須です。

パソコンによってできる仕事が違う

最近はその日によって持ち運ぶノートパソコンを変えています。

今持っているのは4台。

  • DellのInspiron13 (仕事の9割こなせる)
  • Dellのxps13 (仕事の9割こなせる)
  • MacBookAir (ブログ用)
  • surfacePro (執筆のため)

この4台です。

メインで使っているのは、、DellのInspiron13です。
DellのPC
独立時に安くコスパが良さようなので買ったのですがかなり気に入っています。
これ1台あれば今の仕事が9割こなせます。

同じDellのxps13も9割の仕事ができます。
税務、会計など税理士業務は全てできます。

執筆のためのsurfacePro

残りの1割の仕事は執筆関係。
PDFにペンで編集したりするのができません。
正確に言うと、できるけど実用できるほどではないのです。

そのためにsurfaceProを買いました。
サーフェスプロとサーフェスペンもちろん執筆だけでなくブログも書くことができます。

ブログ用になったMacBookAir

当初はMacBookAirでも全て税理士業務ができるようにしていました。
が、少し前から電源の減りが早くなったことや古くなってきたこともありブログ用に。
旅行に持っていくのはMacBookAirが多いです。
沖縄でパソコンブログ用なら今でもまったく問題なく使えています。

その日によって持ち運ぶパソコンを変える

最近は持ち運ぶパソコンを変えています。

平日はxps13かsurfacePro。
休日はMacBookAir。

平日は税理士業務ができるxps13が基本で執筆のときや問い合わせ対応ができないとき(税務調査のとき)などはsurfaceProです。

休日は税理士業務はやらないのでMacBookAirだけ。

ただ、基本的にこうなだけであって平日にMacBookAirを持ち歩くこともあります。

その日の気分によって変えることもあります。
今日は鬼怒川温泉に旅行で来たので2台持ってきました。
MacBookAirとxps13ブログ用のMacBookAirだけでもよかったのですが、確定申告後で問い合わせが来る可能性を考えてxps13も。

まとめ

その日の気分に合わせて服を変えるようにパソコンも変えられたらいいですよね。
さすがにそこまで揃えるのは大変ですが。。。
スマホもその日の気分で変えられるようにいいですね。

今日の記事は勝間和代さんのメルマガを読んで同感したので書きました。

【関連記事】
DellのInspironが使いやすい!普段使うモノは気に入ったモノを使う

サーフェスで手書きメモ。サーフェスペンが快適!

DellのXPS13購入。11インチMacBookAirと13インチinspironとの比較

【編集後記】
昨日はオフ。
近場をウロウロと。
Amazonのタイムセールで迷っていたモトローラがあったのですが、、、寸前でやめました。

【イクメン日記】
次男は一度泣くとだめ。。。
いくらあやしてもしばらくうるさいです。
毎回ストレス。

【一日一新】
無印良品の子供服
くら寿司 開店前にならぶ

【読んだ本】
OPTION B

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録