ブログの毎日更新を続けて3年。誰にでも勧められるわけではないけど人生が変わる可能性もある

ブログの毎日更新をして丸3年が経ちました。
ブログにより人生が変わったといえます。

ブログを毎日更新して丸3年

2014年6月3日からブログを始めたのでちょうど3年が経過しました。

今でこそ習慣となっていますがよく続いたなぁと思います。
正直なところここまで続くとは考えていなかったですし、自分のなかでこれほど重要な存在になるとも思ってもいなかったです。

関連ブログを続けるかやめるかは優先順位で考える

始めたきっかけは先輩税理士の井ノ上さんのブログセミナーに参加したことです。
ブログをやるために無茶ぶりされてMacを買ったのはいい思い出です。
(本当に買ってよかったと思っています)

今思うとこのときの無茶ぶりがなかったら続いていたかどうかわかりません。。

関連MacbookAirを買って1年。超初心者が勢いだけで買って大正解

いまでは私のなかでブログの重要度はかなり高いです。
ブログに対する考え方は変わりましたが今のところやめることは考えていません。

関連ブログの目的によっては日記みたいな記事の方がいいかもと感じてきた

ブログをやっていてよかったこと

大げさでなくブログで人生が変わったといえます。

1,000日以上毎日やっているわけですから人生が変わってもおかしくありませんよね。
自分の人生のなかでそれくらいインパクトがあります。

独立できた

何よりもブログをやっていなかったら独立していなかったかもしれません。
かなり高い確率でまだ独立していなかったでしょうね。
「独立したいなぁ」となんとなく考えて日々すごしていたことでしょう。

何もせず漠然と過ごしていた可能性が高いです。
ブログをやっていたから独立できたといえます。
レイクタウンの画像

今、独立して自分の好きな仕事をして自由にできているのはブログのおかげです。

出会いがある

ブログをやっていたことで色々な出会いがありました。
仕事の依頼をいただけることもそうです。
ずっとブログを続けていたおかげで書くことが習慣となりネットから仕事の依頼もいただけるようになりました。

執筆・セミナーの依頼もいただけました。
セミナー画像

ブログをやっていなかったらありえなかったことです。

自信になる

一つのことをこれほど時間をかけて続けたことはありません。
税理士試験も似たような感じですが試験が終われば勉強しなくなりますので、毎日勉強していたわけではないんですよね。

これだけ続けられたことは自信になります。

途中からHPを立ち上げて順調に運営できていますので、また違うサイトを立ち上げてみようかなとも考えています。

時間をかける価値はあった

ブログをやって本当によかったですが、誰にでも勧められるものではありません。
これまでにも膨大な時間を費やしています。
お金はそれほどでもありませんが時間は相当費やしています。。。

3年間毎日1時間以上は費やしていますから相当な時間ですよね。
今でこそ1時間かかりませんが最初は2・3時間はかけていました。

これだけの時間をかけてきましたがそれなりの価値はあったと感じています。
少しでも興味があるなら始めてみましょう!

ブログをやっていなかったら何をやっていたんでしょうかね。
想像できません。浪費して終わっていたのかな。。。
他のことに時間をかければよかったなんてまったく思いません。

まとめ

先ほども書きましたが、大げさでなく人生が変わったと感じています。
ブログをやっていなくても税理士として働いていたし子供もいます。
住むところや環境は変わっていないでしょう。

でも、考え方や生活習慣などがまったく違っていたでしょう。

正直なところもっと早く始めればよかったと思うくらいです。
誰にでも勧められるわけではないですがブログは人生が変わる可能性もあります。

【関連記事】
独立後の不安はブログを書くことで乗り切った。やることがあるのは精神的な支えになる

ブログを続ける意味。覚えてもらえる・知ってもらえる・仕事をいただける

営業が苦手な人ほど独立前からブログをやるべき

【編集後記】
昨日は那須塩原にて税務調査の立ち会い。
戻ってきてそのまま長男のソロバンお迎え。
揺れがダメで新幹線でブログ書くのは無理でした。。。

【イクメン日記】
最近はFireタブレットばかりみています。。
ルール作って制限しないといけないかなと。

【一日一新】
那須塩原 御用邸の月
プロント ブリュレinバウム

【一日一捨】
終わった税務調査の資料など

       

“ブログの毎日更新を続けて3年。誰にでも勧められるわけではないけど人生が変わる可能性もある” への2件の返信

コメントは受け付けていません。