ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

古いスマホを子供に使わせてみる。本格的に持たせる前に注意点を把握する

calendar

最近は使わなくなった古いスマホを子供に使わせています。
ゲームだけでなく写真にはまったようです。

スポンサーリンク

古くなったスマホが何台かある

いまは使っていない古いスマホが何台かあります。
以前は使用していましたが買い替えてそのまま放置。。
しばらくは予備スマホとしていたのですが、さすがに古くなり実用できなくなってきたので放置していました。

使っていないのは

  • F02e
  • Priori3
  • iPhone5
  • REGZAphone

です。
携帯電話機の画像iPhone5は自宅用でたまに使っていますがそれ以外は放置です。

古いスマホを子供に使わせようと

ふと思い立ったのが古いスマホを子供用にしてみようと。
数日前から試しに使わせるようにしてみました。
自宅のWi-Fiには繋げていますがSIMカードが入っていないので外での通信はできません。

入っていたアプリなどは全て削除したので、できるのはゲームと写真を撮るくらい。
ゲームもプラレールとマリオランだけ。
マリオランは外でWi-Fiに繋がるところだけでやらせています。
スマホゲームアプリの画像

親が管理

子供に使わせるといっても子供自身に携帯させているわけではありません。
自宅では電源を切り私が保管、外でも基本は電源を切り私が持参。
私が使ってもいいかなと思ったときにだけ渡しています。

写真にはまった

先日、旅行に行ったときにスマホを渡したら写真を撮りまくっていました。
動物や風景をたくさん撮っていました。

Priori3とF02eを渡して写真の撮り方を教えました。
子供がスマホを使っている画像 子供がスマホを使っている画像次男はよくわかっていなくてレンズを指で抑えてしまっていて、全て真っ黒な写真でした・・・。
それでもカシャッと音がするので自分で写真を撮っていたことがわかり満足だったようです。

慣れてきたら格安SIMを入れるかも

今はSIMカードを入れていないので外での通信はできません。
が、慣れてきたらデータ専用の格安SIMを入れてみようかと考えています。
格安SIMであれば負担も少ないですから。

何が問題か・気をつける点を確認する

長男は今月から小学生になります。
徐々にスマホを持つ子が増えてきて使わせないようにするのは難しくなってくるでしょう。
本格的に持たせるのはまだ先になるでしょうが今から少しずつ使わせて何が問題なのか、何に気をつけるべきなのかを確認したいです。

勝手に課金したり、変なサイトを見ないようにすることはもちろん、それ以外にどんなことに注意すべきかを少しずつ見極めたいです。

何かしら問題は出てくるでしょうからなるべく被害がないようにしたいものです。

【関連記事】
日光江戸村の忍者に子供が大喜び!鬼怒川で遊ぶならオススメ

誕生日や入園などのお祝いに子供のためのギフト券「こども商品券」をあげよう!

イクスピアリ内のレインフォレストカフェが楽しい!ジャングルでの食事に子供が大喜び

【編集後記】
昨日は税務調査の相談が1件、申告相談が1件。
その後は集中して執筆。

【イクメン日記】
長男の学童が開始。
入学式前ですがいよいよ小学生に。。

【一日一新】
長男の学童
南柏駅 タリーズ

【読んだ本】
超スピード文章術

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです