ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

どこでも仕事できるようにするためにまずはパソコンを持ち歩いてみる

calendar

ブログを始めたときにパソコンを持ち運ぶようになりました。
パソコンを持ち運ぶ習慣をつけてみましょう!

スポンサーリンク

パソコンを持っていないと不安

ブログを始める前はパソコンは職場か自宅でしか使っていませんでした。
たまにカフェでパソコンを広げている人をみかけても当時は必要性もなかったので特に気にすることもなく、何やってるんだろうくらいにしか感じていませんでした。

それが今は常にパソコンを持ち運ぶようになりました。

持っていないと不安になります。
スマホを忘れるとものすごく不安になると思いますが、それと同じです。
今は常に持ち歩いていますが、ごくまれに本当に近場に出掛ける時は持っていきません。
そのときはすごく不安です。

意外とハードルが高い

パソコンを持ち運ぶのって意外とハードルが高いんですよね。
慣れると当たり前になるのですが、今まで持ち歩いていない人が常に持ち歩くのは大きな負担です。
そもそも持ち運べるパソコンを持っていないことが多いです。

私もそうでした。
以前はDellの15インチのノートパソコンを使っていて重さが2,5キロくらいあったのでとても持ち歩けませんでした。
dellのPC
自宅内で部屋を移動して使えればいいやと考えていたので外に持ち運ぶことは考えてもいなかったのです。

ブログを始めるときに新たにMacbookAirを買って持ち運ぶようになりました。

カフェでも作業してみる

MacbookAirを持ち運ぶようになった当時はまだ勤務していました。
当時からGmail、EVERNOTE、Dropboxなどクラウドを使っていたので、パソコンを持ち運ぶことで外での作業が捗るようになりました。
ブログもどこでも書けるようになりました。
コーヒービーンとMacBookAir

もちろんスマホでもできますがパソコンの方が捗ります。

税理士に限らずブログをやっている方は当たり前のようにパソコンを持ち運んでいます。
カフェで作業したりするのも普通です。

でも、今勤務していてこれから独立を考えている方はそうでないことも多いでしょう。
以前の私と同じように職場と自宅でしかパソコンを使用しない人もいますよね。
一度外で使ってみるとだんだんと生活が変わりますよ。

少しずつ変わる

以前は私も自分には関係ないし、必要ないしと考えていました。
最初のころは持ち歩いてもまったく使わない日が何度もありました。
別に持ち歩く必要ないか、、と思ったときもありますが、少しずつ使う頻度が増えてきて今ではなくてはならなくなりました。

持ち歩くようになって劇的に生活が変わったことはありません。
が、持ち歩くことによって少しずつ変わり今のスタイル(ひとり、どこでも)ができるようになりました。

いまは必要性を感じていなくても試しに持ち歩いてみましょう。
何かが変わるかもしれません。
見ることがメインならタブレットでもいいかもしれませんね。

まとめ

どこでも仕事というとペーパーレスでデータ管理、ネットをどうするかなど考えることはありますが、そもそもで今パソコンを持ち歩いていないなら持ち歩くところから始めてみましょう。
実際に持ち歩いてみると何が足りなくてどうすればいいのか考えるようになります。

高機能はいらないので軽く軽量なパソコンでも10万円もせずに買うことができるでしょう。

【関連記事】
DellのInspironが使いやすい!普段使うモノは気に入ったモノを使う

その日によって持ち運ぶノートパソコンを変えるようにした

どこでも仕事ができる環境を作ろう!軽量ノートPC・ペーパーレス・ネット環境

【編集後記】
昨日は申告相談が2件。
合間に執筆を。
文章力のなさを痛感してどうしていいかわからず。。。

【イクメン日記】
次男のお腹の調子が悪く夜中に何度も起きて・・・。
しばらくしたらおさまったようなので一安心。

【一日一新】
Android8

【読んだ本】
お笑い芸人に学ぶ ウケる!トーク術 昨日起こった出来事を面白く話す方法

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです