Notice: Undefined index: wp_db_temp_dir in /home/atsushi0219/siegtax.com/public_html/wp-content/plugins/wp-db-backup/wp-db-backup.php on line 112
サーフェスで手書きメモ。サーフェスペンが快適! | ディズニー好きなイクメン税理士

ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

サーフェスで手書きメモ。サーフェスペンが快適!

calendar

少し前からサーフェスプロを使っています。
サーフェスペンがいい感じです。

スポンサーリンク

サーフェスペンが快適

なぜ買ったのか、どのスペックを買ったのかは置いといて、一番の目的だったのは手書きメモ。
これが快適です!

ホントに思い通りに書けます。
店頭で試したときはAppleペンシルの方が感触がいいかなと思っていたところもあったのですが、実際に使ってみるとまったく不満はありません。
ペンを初めて使ったので違いがわからないからかもしれませんが、紙のノートはいらないくらいです。

もっと早く使えばよかったなと。。

絵は描きません。
メモだけしか使わないのですがそれでも買う価値はあります。

便利なのはスリープ状態でもペンの上部を押すとOneNoteが立ち上がるところ。
すぐにメモすることができます。
サーフェスペン
最近は打ち合わせ時にOneNoteにメモしていますがなかなか使えます。

OneNoteは初めて使い始めたのですが意外と便利。
今までEvernoteだけだったのですがOneNoteもいいですね。
サーフェスペンの画像
ただ不便なのはweb上に書き込みできるのはEdgeだけだという点。
Edgeはほとんど使っていないので。。

サーフェスプロを購入した理由

やっとサーフェスプロ&ペンを購入しました。
ずっと前から打合せのメモをデジタルで管理できたらなぁと考えていたのです。
今までは紙にメモしたものをスキャンしていました。
絶対必要というわけでもないしなぁと思いつつ時間が経っていたのですが、原稿の修正をする機会があったので買ってみることにしました。

iPadProとも悩んだのですが、、、サーフェスプロとペンを購入。
サーフェスにした理由はネタになるかと思って。。。
サーフェスプロ

iPadとAppleペンシルはいくらでも記事がでてくるのですがサーフエスペンはあまり出てきません。
情報があまりないので買うときに不安でしたが、数少ないレビューを見ると快適だとあったし、実際に店頭で試してみたらAppleペンシルと相違ないと感じたので購入に踏み切りました。

持ち運びの問題も大きかったです。
PCは常に持ち歩くのでさらにタブレットもとなるとかなりつらい。
サーフェスプロなら一台で済みます。

一番低いスペックのサーフェスプロを購入

買ったのは一番スペックが低いものです。
core m3、メモリ4GB、ssd 128GB。

せっかく買うならいいモノを・・・と迷ったのですが、一番の目的はペンで手書きしたいことでしたので安いモノでいいと判断。
それと、一番低いスペックでどの程度仕事で使えるのかを試してみたかったからです。
サーフェスプロとサーフェスペン

主に税理士業とブログ執筆くらいしか使わないので、高スペックなものは必要ないはずですからね。
問題なければ今後のパソコンに対する投資額も安くて済みますし。。

税理士の井ノ上さんがそれほどスペックが高くないMacbookを使用されているので、私はサーフェスでスペックの低いモノを使ってみようと思ったのも購入した一つの理由です。

5周年記念モデル

買ったのは5周年記念モデル。
2017年の年末くらいにサーフェスの5周年としてタイプカバーセットで10万円切る金額で売っていたのでそれを購入。
サーフェスプロとサーフェスペン別々に買うよりも3万円以上お得でした。
ただ、、、色が黒しかなかったのは残念。

仕事で実際に使ってみた結果

まだ数日なのですが、仕事で使う分にはまったく問題ありません。

会計ソフトへの入力・税務ソフト・ブログ・執筆くらいしか使っていないのですが、まったく問題ないですね。
容量がちょっと心配ではありますがSDカードでも挿せばいいですし。
動作は快適です。

レビューするにはまだ早いですが仕事では問題なさそうな感じですね。

ペンを体験してみる価値はある

サーフェスプロ・タイプカバー・サーフェスペンで12万円ほど。
iPadProとAppleペンシルならもう少し安く済みます。
ペンで手書きをするためだけだと考えると、、、ちょっと高いように感じますよね。
ただ実際に体験してみると非常に快適です。

ペンで手書きは是非体験してみてください。

【関連記事】
DellのXPS13購入。11インチMacBookAirと13インチinspironとの比較

FireHD 10タブレット購入。趣味で使う大きなタブレットが欲しいならおススメ

ドラクエのためにDS買うならはぐれメタルエディションがテンション上がる

【編集後記】
昨日は午前中に執筆とブログ。
午後から税務調査の立ち会い。
夕方から確定申告作業を。
夜にウシジマくんを大人買い。

【イクメン日記】
次男が「沖縄帰りたい」と。。
かなり気に入ったようです。
また行けたらいいなと。。

【一日一新】
とある税務署
サーフェスで会計処理

【一日一捨】
終わった税務調査の資料

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録