ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

不明な入出金がないか確認。「大丈夫」の思い込みは危険

calendar

家計の見直しをしましょう!
わけのわからない支払があるかも・・・。

スポンサーリンク

不明なNTTコムの支払い

久しぶりに家計費の通帳を確認してみました。
事業用として使っているものは普段から会計処理をしているので常に入出金の動きは把握しています。
入金と出金はそれぞれの内容は把握できています。

が、家計用の通帳はそうではありません。。
残高だけをたまに確認しているくらいで細かい入出金までは把握していませんでした。
毎月だいたいこれくらい、と頭で考えているだけなのでおおよそ大きくずれていなければ気にしていませんでした。
DTIのSIM
自分の確定申告をするにあたり久しぶりに入出金の確認をしてみたら、、毎月不明な出金がありました。
NTTコム 972円が毎月引かれていたのです。

思い込みに注意

NTTコム 972円なので通信系だろうなと。
プロバイダか格安SIMですが両方とも今は使っていない・・・はずだったのですが正体はプロバイダでした。。
ずっと昔、格安SIMとプロバイダを一緒にすれば料金が安くなったのでそれを利用していたのです。

自分の頭の中で「すべて解約したはず」と思い込んでいたのです。

引越し後はマンション独自の回線を使っているのでフレッツ光はすぐ解約。
その際にプロバイダも解約したものと思い込んでしまっていました。
結果、972円を何ヶ月もムダに支払ってしまいました。
しかも契約期間途中の解約なので違約金で1,200円くらいかかってしまって・・。
(何万円とかでなくてよかったですが)

思い込みには気をつけないといけませんね。

毎月の入出金は確認しておくべき

会社であれば経理をやっているので毎月の入出金の把握はできているでしょう。
(そうでないケースもみてきましたが)

個人、特に事業主でない場合は毎月の支払いについてちゃんと把握してないことも多いです。

残高の確認だけはする

最低限、毎月のお金の残高は確認しておきましょう。
どの銀行にいくら入っているのか、全部でいくらあるのかは知っておくべきです。

毎月のおおよその入金額と出金額はわかるでしょうから、想定していた残高と大きく違っていなければ問題はないです。
通帳のたば

たまに支払いの細かい内容も確認すべき

私のように「何だかわからない支払い」が発生してしまっているかもしれません。
たまには細かく支払い内容を確認しましょう。

実はもう1件、不明な支払いがありました。
先月1回だけなのですが「弥生 324円」の支払いが。。。
初めての支払いで1回限りです。

「弥生」は弥生会計という会計ソフト関連だろうと思いますので仕事に関係あるのは間違いなさそうです。
ただ、、、今まで一度も支払いがないので思い当たるものがありません。
この記事の執筆中もまだ不明です。(問い合わせ中です)

まとめ

個々の金額は少額でもまとまるとバカになりません。
それが毎月発生しているものだと余計です。

ムダ使いしていない、不明なものはない、ちゃんと把握できているのは思い込みかもしれません。

一度確認してみましょう!

【関連記事】
お金の使い方。投資になるかの見極めが難しい

お金より時間が大切!「時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!」

お金をかけずに新しいことをやることでネタになりブログが続く

【編集後記】
昨日はオフ。
実家に行ってゆっくりと。
食べて飲んでお腹が大変なことに。。
最近の悩みはスマホ。
何を買おうか毎夜悩んでいます。

【イクメン日記】
長男は調子に乗って実家でいつも以上に食べていました。
が、まったく平気。
次男はお腹を壊して大変・・・。

【一日一新】
実家近くの公園
子供とたけのこ取り

【読んだ本】
お金は寝かして増やしなさい!

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです