ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

お金より時間が大切!「時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!」

calendar

いつも残業ばかりで嫌々働いている人も多いでしょう。
一方で定時に帰っているのにちゃんと仕事をこなして給料が高い人もいる。

時間の使い方を変えたいなら本を読んで学びましょう!

自分で試行錯誤するのも大切ですが、時間を有効に活用している人の本を読んで学ぶとより効果的です!

特に実際に実践している方の本は非常に参考になります。

井ノ上さん時間の使い方

スポンサーリンク

誰もが時間を有効に使いたい

時間は誰にでも平等に与えられているものです。
それをいかに使うかで人生は大きく変わってきます。

誰だって時間を無駄にしたいとは思いませんよね。

それなのに時間を有効に使えてる人もいればそうでない人もいます。
その差は時間の使い方を知っているかどうか。

時間の使い方も学ぶべき

学校で勉強は習いますが、時間の使い方は学びません。
自分で色々と試行錯誤しながらどうすれば仕事を早く終わらせられるか、生産性が上がるのかを考えていかなければいけません。

ただ、自分で考えているといい方法を見つけるのにものすごく時間がかかります。

より短い時間で仕事を終わらせたいのに、その方法を見つけるのにものすごく時間がかかるという。。。

それならいっそのこと、他の方のやり方を学ぶのが一番早いです!
時間効率化のセミナーに参加するのもいいですが、手っ取り早いのは本を読むこと。

時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!

先日読んだこちらの本がすごく参考になりました。

「毎日定時で帰っても給料が上がる時間の使い方をお金のプロに聞いてみた!」。
著者は税理士の井ノ上さんです。

実践している人の本は参考になる

井ノ上さんはブログを3,000日以上毎日更新しておりその内容を見ると本当に時間の使い方がすごいなぁと感じることができます。

税理士業をやりながらトライアスロンをされています。
トレーニングの時間とかすごく時間がかかると思うのですが、エクセルなどを活用し徹底的に仕事を効率化していることがわかります。

ブログを見ると本当に効率化にこだわっていることがわかります!

時間効率化の本などはたくさんありますが、著者本人が本当に実践しているかどうかはわかりませんよね。井ノ上さんの場合はブログで効率化している内容を書いているので実践していることがわかります。

このような著者本人が実際に実践しているモノは本当に参考になります。

3万円が1円ずつ毎日減っていくイメージ

本の内容は実際に読んでいただいた方がいいのですが、私が印象に残ったものをちょっとだけ。。

財布の中に3万円あり、毎日そこから1円ずつ減っていくのが人生

人生は80年くらいなので大体3万日。
3万日から1日ずつ減っていくのが人生だということですね!

これを聞いたら1日を決して無駄にはできませんよね。

1日を何気なく過ごしてしまえば、ただ人生が減っていくだけになります。そうならないためには、1日の密度を濃くしなければいけません。

本当にその通りですよね!
毎日1日ずつ減っていて決して増やすことができないのですから、いかに効率よく時間を使うことができるかが大事になるわけです。

「めんどくさい」を大事にする

面倒な作業ってどんな仕事でもありますよね。
その面倒な作業をいつまでもほったらかしのままでは何も変わりません。

この「めんどくさい」という気持ち、じつは「効率化」 の原動力になっていました。「めんどくさい」からこそ「何とかしよう」と強く思えたのです。

面倒に感じるものこそ効率化のチャンスだということですね!

このように「めんどくさい」という感情にこそ評価アップと時間効率化のカギがあります。つまり「めんどくさい」はお金と時間が増えるサインでもあるのです。

具体的な方法もたくさん

  • 時間のマイルールを決める
  • 「コツパ」のいいものに時間とお金を投資する(コスパではない)
  • 「どこでも」仕事しても「いつでも」仕事しない
  • ポモドーロテクニック
  • ショートカットキーを使うだけで時間を「超」圧縮できる
  • 超時短情報収集術
  • すぐメモ術

などなど。
実際に著者の井ノ上さんが実践している具体的な方法が書かれています。

自分に合ったものをいくつか取り入れるだけでかなり効率化できるでしょう。

私がやってみようと思ったのは、「どこでも」仕事しても「いつでも」仕事しないこと。
先日こんな記事を書きました。
どこでも仕事できる環境を作ろう!軽量ノートPC・ペーパーレス・ネット環境

どこでも仕事ができることは大切だと考えていたのですが、「いつでも」という時間の概念が抜けていました。仕事をする時間はより意識するようにします。

まとめ

誰もが時間は有効に使いたいはずですよね。
どうすれば効率化できるかは自分で考えないといけないのですが、なかなかに大変。
それならば実際に実践している方の方法を真似てみましょう!

実際に実践している井ノ上さんの本は非常に参考になりますよ。

関連記事


【編集後記】
昨日は実家に行ってきました。
一緒にお昼を食べたのですが両親は嬉しそうでした。
すぐに帰ることが出来る距離なので助かります。

【イクメン日記】
実家に行ってはしゃいでいました。
階段が気に入ったようで何回も登っていました。。。

【一日一新】
とうもろこしの収穫
トマトの鉢植え

【一日一新】
温泉のパンフレット
iPhoneで削除した写真を完全に削除

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです