ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

お金をかけずに新しいことをやることでネタになりブログが続く

calendar

reload

お金をかけずに新しいことをやることでネタになりブログが続く

久しぶりにゆっくりとカフェで本を読んでみました。
いつもPCを広げて作業ばかりなので、たまには本を読むのもいいですね。

いつも行っているカフェで仕事をしないことも新しい体験です。

スポンサーリンク

カフェに行くと仕事ばかり

ちょっと時間があったのでカフェに入りました。
いつもならすぐにPCを広げて作業するのですが、この日はあえてPCを出さずにゆっくり過ごそうかと。

PCの代わりに本を取り出してゆっくりと読んでみました。

いつもいつもカフェではPCでカタカタやっているので新鮮な感じでしたね。
作業以外の目的でカフェに入るのは休日だけでしたのでちょっと違和感がありました。

ブログ用に写真を撮るようにしているのですが、見返してみると「カフェでPC開いている写真」がものすごく多いんですよね。
MUJIカフェ DellのPC アウトレットのスタバこんな写真ばっかりです。

カフェに行く=仕事する、みたいな感じです。

ちょっとだけ違うことをしてみる

いつもはどこでも読めるようにkindleで電子書籍ばかり買っていました。
混んでいる電車でも楽に読めますしね。
時間をムダにしないためにと思っていました。

読書は電車などの移動中にするものでゆっくり時間取ってするものではない、と意識してしまっていたんですね。

最近は朝にブログや仕事を終えるようにしているので、この日は紙の本を持参しました。
初めからカフェでは仕事せず本を読んでみようと思っていたのです。

いつも行ってるカフェですがちょっとだけ違うことをしてみるだけでも新しい体験です。

毎日なにか新しいことをやってみる

このブログの最後に「一日一新」を書いています。
なにかというと「毎日何か新しいことをやってみよう」というものです。

「毎日新しいこと」だと大変そうに感じますが過去のものを見返しても大したことはやっていません。
初めてやったこと、食べたもの、買ったものなどを書いています。

自分にとっては新しいことをやる=ネタになるので楽しめています。

関連
ネタ探しの生活は楽しい。新しいことをやるきっかけにもなる
【一日一新】普段行かないようなお店に行くと新たな楽しみが見つかる

お金をかけなくてもできる

新しいことと行っても特別にお金をかけているわけでもありません。
今回のようにカフェで本を読むこともそうです。

食事も1日3回しているので、その3回に何か新しいもの・お店で食べてみる。
モノを買うときも違うお店で買ってみるとか。

どうせ外食するなら行ったことないお店に。
関連レイクタウンのかにチャーハン専門店がおいしい

ちょっと前に買ったモンベルのリュック。
これもどっちにしても買うものだからどうせなら持っている人が少ないものにしようと思って買ってみました。
関連モンベルのトライパック45は大容量・軽いので荷物が多い人におすすめ

かにチャーハンもモンベルもネタのためにお金を使おうと思ったわけではありません。
食べる・買うためにお金を使うなら新しいものに、と思ったからです。

毎回毎回お金をかけていると大変なので「お金をかけずに新しいことをやってみる」ことがネタにもなりブログを続けていくことにつながります。

まとめ

ブログを続けて今日(平成29年5月21日)で1084日。
毎日更新できたのはネタがあるからです。
そのネタを探すためにお金をかける必要はなく、いつもとちょっと違うことをやるだけでもネタになります。

【関連記事】
イケアでデスク購入。デスク周りはちょっと変えるだけで大きな違い!
ディズニーストアジャパン25周年記念商品のピンバッジとポストカード購入
新しいかっぱ寿司のすし特急に子供が大喜び!

【編集後記】
昨日はオフ。
長男の水泳の送迎、ららぽーと、レイクタウン。
朝にブログを更新していたので精神的に楽。
夜に筋トレを少し。

【イクメン日記】
次男が一度泣くと泣き止みません。。
ちょっと転んで泣くと大変。

【一日一新】
とある問い合わせ
LINE移行
ハッピーセット ひつじのショーン

【一日一捨】
税理士会からの資料、クレジットカード明細

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない!
       

こちらの記事もオススメです