ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

自分を見て「独立したい」と思ってもらえるか・思えるか

calendar

reload

自分を見て「独立したい」と思ってもらえるか・思えるか

たまに独立について相談されることがあります。
「やった方がいいよ」と言えるかどうか。。
また、自分を見て「独立したい」と思ってもらえるか。

スポンサーリンク

独立した方がいい?

たまに質問されるのが「独立すべきかどうか」です。
いつも答えは決まって「独立したいならすべき」と答えています。

私がそうだったのですが、独立してみたいと思っているなら一度やってみた方がいいです。
もちろん簡単なことではないのですが、やってみたいという気持ちはやってみないことには消えません。

お金が心配だからやめておこう、、、と思ってもまたしばらくすると「やってみようかな」と考えだす。
独立したいという気持ちは消えません。

独立した方がいいかどうかは、独立したいかどうかで考えましょう。
独立したくないのに独立したって仕方ないですよね。
「独立した方がいいか」と質問をする時点で「独立したい」と考えているのでしょうから、「したいならするべき」と答えています。

法人成りの質問を受けることも多いのですが、答えは同じです。
税務について勘違いをしているケースもあるのでちゃんと説明はしますが、最終的には「法人にしたいかどうか」が大切。

自分で「独立してよかった」と思えているか

「やりたいならやった方がいいよ」と言えるのは、自分が独立してよかったと思っているからです。
やめておけばよかったと考えていたら「もっと慎重に考えた方がいい」と言うでしょう。

本来は「絶対独立した方がいい!」と言えるくらいよかったと思っていますが、押し付けにならないようには気を付けています。。。
MacbookAirの画像

「ああなりたい」と思えるか

気になるのは自分を見て「独立したい」と思ってもらえるかということ。

ブログで独立後の生活などを可能な限り発信しています。
それを見て「ああなりたいな」と思ってもらえるか「ああはなりたくない」と思われるか。
もちろん他人のためではなく、自分のために仕事をしているのでどう思われても・・・・とはなりません。

他人から見て「ああなりたくはない」と思われてしまうということは何かしら問題があるということ。

価値観が違いますからそもそも方向性が違う人は見てくれていないでしょう。
方向性が同じなのに「なりたくない」と思われてしまうのは問題です。

客観的に見てみる

たまには自分のことを客観的に見てみないといけませんね。
今の自分を外からみると、、、イマイチかなと思われるかもしれません。

やりたいことを出来ているか、やらないと決めたことをやっていないか、楽しめているか。

定期的にチェックしてみましょう!

せっかく独立したのに楽しめていないのはもったいない。

独立体験記やブログを使った営業についてもうちょっと詳しく書いてKindleにしてみました。
→ Kindleのページ

 

【関連記事】
独立2年目が終了。売上推移・今後の方針など

独立したらまず自分のメディアを作る。ネット上に自分の名刺を作る

休むことへの不安はなくならないけど家族との時間を作る

【編集後記】
昨日は税務調査の立ち会い。
その後に申告相談。
常識的な対応をしてくれない調査官にちょっとイラっと。。。
夜は大人買いしたウシジマくんを。

【イクメン日記】
次男が相変わらず文字の覚えが悪いです。。。
根気よくやるしかないですね。

【一日一新】
クロネコメンバーズ登録
はなまるうどん 越谷レイクタウン店

【一日一捨】
onedriveのデータ整理

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録