ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

ドラえもんばっかり見ている子供たちに「学年別ドラえもん名作選」を買ってみた

calendar

子供たちはドラえもんが好きでよくみています。
学年別の漫画を買ってみました。

スポンサーリンク

ドラえもん好き

何で子供たちってドラえもんが好きなのでしょうね。
私が子供の頃にみていたのにいまだに子供たちがみているのってすごいなと思います。
ドラえもんの声が変わってしまったので違和感がありますが、子供にとっての面白さは変わらないのでしょう。

Amazonプライムビデオでドラえもんの映画を中心に毎日みています。
テレビでみることができるので自分たちで勝手に操作して気づくとみているんですよね。
古いものから新しいものまでみているのでドラえもんの声が違うことはわかっているようですが、まったく気にならない様子。

たくさんあるアニメの中でドラえもんばかり見ているのでやっぱり面白いんですね。

学年別名作選

Amazonでドラえもんばかりみているので本のオススメにも出てくるようになりました。
そこで見つけたのがドラえもんの「学年別名作選」です。
ドラえもん名作選学年ごとに合った話を集めた名作選です。
小学1年生から6年生まであるようですので、子供たちの学年に合わせた1年生と3年生を購入しました。

結構厚さが違います。
ドラえもん名作選

1年生の話はこちら。
ドラえもん名作選3年生はこちら。
ドラえもん名作選

1年生には「きれいなジャイアン」もありました。
ドラえもん名作選

3年生には「さようなら、ドラえもん」も。
ドラえもん名作選

両方読んでみましたが、やはり1年生の方が単純でわかりやすい話が多かったかなと。
ちょっと高い(800円近く)なのが残念でしたが、子供たちも興味持って読んでくれています。
ドラえもんを読む子供

アニメでもいいかなとは感じますが、やはり活字になっている方が言葉の意味なども覚えてくれるかなと。

巻末に各話の解説やポイントも記載されています。
ドラえもん名作選各話で何を学べるのか、どういった話なのか、何に気をつけるべきかなど記載されています。

学年別となっていますのでその学年で学ぶ漢字のみ使用しているようです。
読みやすさを重視しているので完全に準拠しているわけではないようですが、学年ごとに考慮されているようです。
確かに1年生の次男もスラスラと一人で読むことができていましたので子供一人でもまったく問題ありません。

ドラえもんなら子供たちも嫌がらずに読んでくれるでしょうから是非買ってみてください。

【関連記事】
「人類が生まれるための12の偶然」が面白い。広く浅く興味を持つのにちょうどいい

小さい頃の子供のおもちゃを大処分。トミカとプラレールが大量にあるけどもう興味ないみたいで寂しい

子供の写真はポーズを取らせたものより自然な写真の方がみていて楽しい

【編集後記】
昨日は申告相談。
久しぶりに電車に乗りました。
連休の影響もあるかと思いますが乗客はかなり少なかったですね。
しばらくは混雑していると思われる時間はずらします。

【イクメン日記】
長男の方が圧倒的に力は強いのですが、次男の方が口が達者です。
口げんかだと次男の方が強いですね。
長男がその気になれば力でねじ伏せるのですが、そこまで怒ることはめったにありません。

【一日一新】
ビアードパパ テイクアウト

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録