FireタブレットでKindle本やアプリがダウンロードできないのはsdカードが原因だった

あるときからFireタブレットでKindle本がダウンロードできなくなりました。
ずっと原因不明でしたがsdカードが原因であることがわかりました。

Fireタブレットで本やアプリがダウンロードできない

数日前にFireHD10タブレットを購入しました。
買ったのは安かったからもありますが、一番の理由は以前から持っていたFireタブレットで本がダウンロードできなくなってしまっていたからです。

2015年にFireタブレットを買ってしばらくは普通にダウンロードできていました。
なぜかあるときから急にダウンロードができずエラーがでるように・・・。

基本的に動画メインなので本が読めなくてもいいのですがFireタブレットでKindle本が読めないなんて

「ネットワークに接続されていません」

ダウンロードしようとすると「ネットワークに接続されていません」と出てなんどやってもダウンロードできなくなってしまいました。
もちろんちゃんとネットには繋がっていますしストレージも余裕があります。
なのにダウンロードできない。。

Fireタブレットだけがダメ

なぜかFireタブレットだけがダウンロードできない状態でした。
数日前に買ったばかりなのにダウンロードできない。。

で、なぜかスマホだと普通にダウンロードできます。
AndroidとiPhone両方とも大丈夫。
なのになぜかFIreタブレットだけが使えない。。。
Fireタブレット

仕方なくサポートに問い合わせしてみました。

原因はsdカード

サポートに問い合わせて電話もしてみたのですが、、、、原因不明でした。
同じような症状が出ている人がいないらしく原因がわからないと。。。

スマホではダウンロードできてFireタブレットだけができないということは、自宅のネット環境がFIreタブレットと相性が悪いのかも?とも言われました。
ただ、外で他のWi-Fiに繋いでみてもダメでしたので違うかなと。

新しいFireタブレットを買ってから古いFIreに入っていたsdカードを移しました。
で、何気なく古いFIreタブレットでダウンロードしてみたら、、なんと普通にできました。
試しに新しいFireタブレットからsdカードを抜いてみたら、、、ダウンロードできるように。

原因はsdカードだとわかりました。

いつ買ったものかわからないsdカードですがおそらくFireタブレットに対応していなかったのだと思われます。
サポートに連絡したときにもsdカードには触れませんでした。

もし同じようにFireタブレットでKindle本をダウンロードできない方はsdカードが原因かもしれませんよ。

【関連記事】
FireHD10タブレット購入。趣味で使う大きなタブレットが欲しいならおススメ

今まで買った端末で一番コスパがいいのはFireタブレット。子供にも使わせることができる

タブレットスタンドは100均で十分!セリアならディズニーもある

【編集後記】
昨日は横浜に。
数年ぶりに行ってきました。
子供たちとは初めて。
意外と自宅から近かったのでまた行ってみようかと。

【イクメン日記】
とにかく走り回れればどこでもいいらしい。。
赤レンガも走り回っていました。

【一日一新】
子供と横浜

【一日一捨】
Fireタブレットのsdカード