ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

メールのストレスが減った方法。来てもすぐ見ない・見たらすぐ処理する

calendar

メールが来ても通知は表示させずすぐに見ないようにしています。
逆に見たらすぐに処理することでストレスが減りました。

スポンサーリンク

メールはすぐ見ない

お客様との連絡は基本的にメールです。
ショートメールを使うこともありますが電話はなくメールがほとんど。
メールは迷惑メールも含めてしょっちゅう来るのですがすぐには確認していません。

Gmailを使っているので外でも確認できますが逐一確認するようなことはしません。

作業しているときにメールを見てしまうと集中が途切れてしまうのでみないようにしています。
基本的には一日に3回くらいです。
朝・昼・夕方の3回。
夕方は遅い時間には確認しません。
郵便受けの画像

メールも何件か処理するとなるとそれなりに時間がかかりますが、来るたびに処理するよりもまとまってやってしまった方が私は合っています。

見たらすぐ処理する

メールは来てもすぐには見ませんが、逆に見たらすぐに処理するようにしています。

以前は見ても時間がかかりそうなものや検討が必要なものは後で返信していたのですが、少し前から見たらすぐ処理するようにしたらストレスが減りました。

一度確認してまた後で返信するとなるともう一度メールを読まなくてはいけません。
二度手間になってしまう感じで嫌でした。
後で処理するとなると受信トレイに残ってしまうのも嫌でした。
トイストーリーのポストカード

普段から受信トレイは空にするようにしているので残っているのが気持ち悪いのです。

関連メールの管理に困っているなら受信トレイを空にしよう。ストレス激減

ある本を読んだときに(何かは忘れました)「メールを読んだらその場で処理する」と書かれていたのでそれを実践してみたのです。
最初は時間がかかるもの・調べる必要があるものが大変でしたら慣れたらそうでもなくなりました。
後からもう一度メールを読み返して処理する方が面倒に感じるように。。

いらないメルマガは削除してストレスを減らしています。
勝手に登録されるものは即削除。

関連読まないメルマガは解除しよう。いらないものは放置より削除した方がストレスない

気持ち的な問題

今のところ難しい案件がないことも助かっています。
時間かけて調べる必要があるものは仕方ないですが、そうでないなら読んですぐ処理するとストレスが減ります。

メールが来たらすぐ確認・返信は後で、とやっているとふとしたときに「メール返さなきゃ」と思い出すことがあるんですよね。
「~しなきゃ」がストレスになるのでなるべく避けています。

読んだらすぐに処理することで「後でしなきゃ」がなくなります。

【関連記事】
勝手に送られてくるメルマガが嫌!自分がされて嫌なことはしない

「ちょっとやってみようかな」が人生変えるきっかけになるかも

解約手続きがわかりやすいサービスはまた使ってみようと思える

【編集後記】
昨日は税務署にて調査の詰め。
その後は長男が小学校入学前の手続きがあったので送迎を。
自宅でブログや執筆でした。

【イクメン日記】
長男が小学校入学前の手続きに。
もう小学生になるのかと思うと早いですね。。

【一日一新】
とある税務署
長男 小学校入学まえの手続き

【一日一捨】
スマホのkindle本整理

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです