ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

独立するかどうか。ふとした瞬間に感じたことを大切にしてみる

calendar

台風の影響で電車が遅れていました。
駅に行くと遅延証明書が配られていたので貰ってみました。

遅延証明書を見てふと「フリーランスが合っているな」と感じました。

スポンサーリンク

台風でもちゃんと出勤する人々

台風の影響で電車が遅れていました。
ネットやテレビの情報を見ると遅延どころか止まっている路線もあるとか。
台風なので仕方ないですね。

この日は11時すぎに家を出ればよかったので余裕がありました。
朝一でやるべきことをやってしまおうと税務署に連絡。
税務調査の日程や質問事項の回答などを連絡してしまっておこうと思ったのです。
3つの税務署に連絡してすべて担当者がいたので要件はすんなりと終了。
税務署の画像後々になって気づいたのですが、電話したのは9時頃。
税務署は8時30分からあいていますから9時ならいるのが当たり前なのですが、この日は台風で電車が遅れまくっています。
なのに、、、連絡したすべての税務署の担当者がちゃんと税務署に出勤していたことはビックリです。

公務員とはいえ台風のときは無理に出勤する必要はないと思いますが・・・おそらく遅れないように朝早い電車に乗ったのでしょう。

フリーランスの方が合っている

駅に行ったら遅延証明書を配っていたのでもらってきました。
誰にも遅延を証明する必要はないのですがなんとなく。。
この遅延証明書もいまやネットで遅延の確認ができるわけですから不要だと思うのですが。。

で、この遅延証明書をもらってふと「フリーランスの方が合ってるな」と感じたのです。
空いている電車

会社員だったら遅延証明書をもらって会社に出さないといけないんだよな、って考えたらフリーランスの方がいいなと感じたのです。
死にそうな満員電車に乗り遅延証明書をもらうのにも行列。
そこまでしなければいけないことを本当に嫌だと感じました。。

関連満員電車に乗らないために独立するのもあり。嫌なことからは逃げてもいい

会社員がいいかフリーランスがいいかは人それぞれです。
フリーランスは確かに自由ですが不安定ですしすべて自己責任。
楽しいように見えるかもしれませんが実際のところは何かと大変です。
優雅に見えて水面下では必死に漕いでいるものです。

会社員は台風でもちゃんと出社しないといけない、通勤電車に乗らないといけないですが給料をもらうことができます。

ふとした瞬間に思うこと

フリーランスと会社員のメリットデメリットを挙げたらキリがないのですが、どっちがいいかは人それぞれ。
私の場合は家族との時間を重視したい、通勤電車に乗りたくない、ひとりでも寂しくないなどの理由でフリーランスの方が合っています。

私自身がフリーランスになってよかったと思っているので独立をすすめる記事を書いていますが、どっちが合っているかは人それぞれ。

私が独立したキッカケは前の職場が合わなくなって勢いだったのですが、今日の遅延証明書を見て感じたことで独立してよかったなと思えました。

まとめ

独立するかどうかは誰もが悩むところです。
いくら考えても結論がでないこともありますが、ふとした瞬間に感じたことを信じてみるのも一つの方法です。

【関連記事】
午前中に予定を入れない。満員電車に乗らないし精神的・時間的なゆとりができる

相手がどう思うか考えてみる。自分が嫌なことはしない

いつか減らす時期が来ることを前提に仕事を取る

【編集後記】
昨日は天気が悪かったので近くの室内遊び場に。
相変わらずニンテンドースィッチを探してますが見つからず。。
夜に執筆作業を少し。

【イクメン日記】
テレビでYouTubeが見れるようになってから毎日観ています。
踏切のアニメと車窓からの景色が好きで飽きずにずっと。。。

【一日一新】
サンマルク フレスポ八潮
スシロー 草加店

【一日一捨】
古いPCのケーブルなど

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです