いつか減らす時期が来ることを前提に仕事を取る

独立したらいつか仕事を減らす時期がきます。
減らすことを前提に仕事を取ることを意識しておくといいです。

独立するとビックリするくらい自由

独立すると自由です。

フリーランスは自由、とはよく聞きますが実際に独立みて感じたのは予想以上に自由だということ。
いつ・どこで・何をやっても誰に怒られることもありません。
平日の昼間から遊んでいても誰に何も言われません。
こっそり温泉に行っても怒られません。
(バレたら妻に怒られそうですが)

独立してからは本当に自由で何をしたらいいかわからないくらいでした。
徐々に仕事をいただけるようになってきてやることが増えてきたイメージです。

段々と仕事が増えてくる

仕事が増えてきて段々と自由な時間が減ってきました。
独立当初は当ブログとHPで1日4・5記事は更新できていたのですが今では当ブログを1記事更新しかできていません。

以前は午前中には絶対に予定を入れていなかったのですが、最近は満員電車に乗らなくてすむようなら予定を入れるようにしています。

夜もたまに遅くなるときがありますがそれでも子供と一緒に食事・お風呂に入っています。
寝る前の遊び時間が減ってしまっていますが・・・。

減らす時期が来る

独立当初は「仕事を減らす」「仕事を断わろう」なんて実感できませんでした。
食べて行けるかどうかも不安なのに減らす・断るなんて想像できなかったのです。

ですが、、、プライベートを重視しているなら減らす時期は必ず来ます。

ありがたいことに仕事が増えてきていますが、これ以上増やすとなると人を雇うか休みを減らすしかありません。
一人で残業なしでやれる範囲の限界が見えてきた感じ。。
今のところ人を雇わない方針は変わっていないので仕事量を調整するしかありません。
(こっそり個人専門に移行中です)

減らすなんて、、、と思っていましたがその時期が来たようです。

やりたい仕事をやるためにも減らすことは必要です。
最初は食べていくための仕事も仕方ありませんがある程度経ったらやりたい仕事にシフトしていくことも意識しなくてはいけません。
ドトールのケーキ

せっかく自由なフリーランスになったのにやりたいことができていない・家族との時間が取れていないなら仕事を見直した方がいいでしょう。

減らしにくい仕事はできるだけ取らない

よく聞くのは、独立当初に取った割の合わない仕事を減らしたい、という言葉。

独立したばかりの頃はなんでもいいから仕事を取ろうとしがちですよね。
ある程度仕事が増えて来てから困るのが独立当初に取った割の合わない仕事。
最初は仕事が少なく暇ですから安い料金で大変な仕事を取りがちですが、それがあとあとになって困ることになります。

仕事がないときに依頼していただいたということで簡単に断ることもできませんからね。

減らしにくい仕事は取らないことも大切です。

「仕事だから仕方ない」と言わないように

偉そうに言えないのですが、、、最近「仕事だから仕方ない」と言ってしまいました。。
プライベートの予定で手続きをする必要があったのですが仕事が入っていて行けなかったのです。
「仕事だから」を理由に妻に行ってもらいました。

後で冷静になると「仕事のことで頭がいっぱい」になっていたなと反省。。

残業はせず子供たちと食事・お風呂に入れる時間には帰ってきていますが、日中は仕事でめいいっぱい。
日中にブログの更新ができずなんとか夜に更新していますがそれ以外のことがまったくできていません。

「仕事だから」とは言わないようにしなければいけませんね。

まとめ

まさか本当に仕事を減らすことを考える時期が来るとは実感できていませんでした。
知らず知らずのうちに家族にも負担をかえていたようです。

やりたい仕事ができているか、時間はあるかは常に意識しておかないといつの間にか増えた仕事に追われるようになってしまいますね。

独立体験記やブログを使った営業についてもうちょっと詳しく書いてKindleにしてみました。
→ Kindleのページ

 

【関連記事】
フリーランスは営業時間を意識すべき。時間外は対応しないのが普通

ミスマッチを防ぐためにブログに何を書くかはよく考えるべき

ブログに地元の情報も書いてみよう!自分の存在を知ってもらうきっかけになる

【編集後記】
昨日はオフ。
私の実家に行って甥っ子と一緒に遊んでいました。
その後に長男が妻の実家に泊まるので送りに。
夜にXperiaZUltraの画面が割れていてショック。
おそらく子供に踏まれたのかと。。。

【イクメン日記】
子供ってなんでも遊びに変えるのがすごいなと。
ブロックを並べてボーリングとかやってました・・・。
小さい子が集まると騒がしい。

【一日一新】
竹ノ塚駅のスーパー

【一日一捨】
スマホ、タブレット、古いPCなど