ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

個別相談をいただけるのはありがたいこと。やっているサービスをもっとアピールする

calendar

個別相談を受けています。
2回目の相談依頼をいただけるのは嬉しいことです。

スポンサーリンク

個別相談を受ける

意外と個別の相談を受けていない税理士も多いようです。
私は受けていますし私が知っている周りの税理士も受けていますので個別相談を受けない税理士がいることがちょっと驚きでした。

税理士=顧問契約のイメージがあってスポットの相談はやっていないと思われている部分もあるようです。

確かに思い返すと勤務時代は個別の相談はありませんでした。
一回限りの相談で報酬を請求することはなかったです。
新規の相談はあってもその後の顧問契約、年一決算の依頼がありました。

スポットの相談はまだまだ珍しいものなのでしょう。

二回目の相談をいただける

ありがたいことに二回目の相談をいただけることもあります。
お客様からすれば毎月の顧問料を払うより必要なときだけ依頼した方がいいですよね。

顧問だと毎月報酬が発生しますが毎回質問があるとは限りませんから。
その点から私も顧問契約より個別相談の方が好きです。
個別相談なら相談を受けたことにより請求できますが、顧問契約だと何もしていないのに請求することもありえるからです。。
ルノアールの画像

その個別相談で二回目の相談をいただけることもあります。
ありがたいことです。
一回目でよくない印象でしたら二回目はないでしょうから。。

もちろん二回目の相談ばかりではありません。
ほとんどが一回限りの方ばかりです。

もっとアピールする

先述したように私が知っている税理士の方々は個別の相談を受けています。
が、一般的には受けない税理士の方が多いようです。
ご相談いただいた際によく言われるのが「スポットで相談できる税理士がいない」ということ。

そんなことはないはずなんですが。。。

メニューに書いていない、書いてあってもわかりにくいのかもしれません。
個別の相談を受けているようならもっとアピールしてみましょう。

やってみるのもいいかも

いま個別の相談を受けていないならやってみるのもいいでしょう。
個別相談を受けない理由はそれぞれでしょうが、需要があるのは間違いありません。
試しにやってみてはいかがでしょうか?

申し込みがなければやめればいいだけですから。

【関連記事】
独立するかどうか。ふとした瞬間に感じたことを大切にしてみる

独立したら断る勇気も必要。受けるもの・受けないものはメニューで表しておく

無料の範囲を明確にしておく。無料と有料はちゃんと守る

【編集後記】
昨日は静岡に。
税務署にて調査の報告を受けてすぐ戻り。
その後は執筆・申告書の作成などを。

【イクメン日記】
昨日は埼玉県民の日で休み。
祖母と一日遊んで疲れたようで夜はすぐ寝ていました。

【一日一新】
三島駅 そば屋
とある税務署

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録