スマホが使えなくなったら大変。スマホも2台持つようにした

先日、外出中に急にスマホが使えなくなりました。
数分で使えるようになったのですがもしそのまま使えなくなったら大変でした。。

スマホが使えなくなった場合も考えておいた方がいいですね。

突然スマホが使えなくなったら

先日、打ち合わせ場所に向かうためにスマホでマップを見ながら歩いていました。
すると突然スマホがフリーズして動かなくなってしまいました。。。
何をやっても動かなくなってしまったのです。
Androidone
いま使っているのはワイモバイルのAndroidone507shで購入して半年以上経ちますがフリーズは初めてです。
同じAndroidのXperiaZUltraは頻繁にフリーズするので対処法は知っていて電源ボタンと音量ボタンのプラス(マイナスだったかも)を同時に長押しすると強制的に電源を切ることができます。

もう一度電源を入れ直したら無事に動いてくれました。

スマホが使えなくなったことも考えておく

もし、このまま動かなかったら大変でした。
初めて行く場所だったのでまったくわかりません。
地図などもっていないし、紙で印刷などしていないし、住所もスマホに入っています。

パソコンは持ち歩いているのでどこかWi-Fiが繋がるところに行けばまぁなんとかはなります。
でもそんなことをしていたら大幅に遅れてしまっていたでしょう。

問題なのは電話。
少ないとはいえ公衆電話がありますが相手の方が公衆電話からの着信に対応してくれない可能性もあります。
私はショートメールも使っているのでそれも使えなくなるのが非常に痛い。
電話やショートメールだけでしか連絡していないとどうにもならなくなってしまいます。

予備のスマホを持ち歩くことにした

以前からずっと愛用していたXperiaZULtra。

関連XperiaZULtraが限界。メイン使用は無理だけどサブならまだいける

少しまえからフリーズするようになったので使わなくなっていたのですが、今回のことがあってからまた持ち歩くようになりました。
メールやSNSだけならなんとか使えますので。
SIMフリーなのでSIMカードを入れれば通話もできますしショートメールもできます。
XperiaZultra
万が一のときの予備として持ち歩くようにしたのです。

荷物は増えてしまいますがiPadminiより小さいですしそれほど負担にはならないですから。

スマホも2台体制

パソコンは万が一のことを考えてノートPCを2台持っています。
DellのXPS13とinspiron13です。
MacbookAirもWindowsを使おうを思えば使えるので実際は3台ですね。

パソコンが壊れたら仕事にならないので複数台持っているかたも多いでしょうがスマホを2台持っているのは少ないですよね。

よくよく考えてみると「スマホは仕事に必須」と言われながら予備を用意していないのっておかしいよなぁと。
古いモノですがたまたまSIMフリーの端末をいくつか持っているので何かしら持ち歩くようにして常に2台もっている状態にしています。

電池切れも怖いのでモバイルバッテリーも持っています。

関連持ち運ぶ充電器が減る!バッテリーと充電器を兼ねるAnker PowerCore Fusion 5000が便利!

まとめ

フリーランスにとって「スマホが使えない」ってかなりツライ状況ですよね。
PCを持っていてもメールするだけのためにわざわざ広げるのも面倒です。

先日、税務調査の立ち会いをしたときに税務署の調査官が分厚い地図を持ってきていました。
今でもそんな大きな地図使ってるんだ・・・と思ったのですが、調査官もスマホくらいは持っているはずです。
今考えると、万が一スマホが使えなくなったときなどのために用意していたのかなぁと。

地図を印刷して紙で持ち歩くのはどうかなと思いますがスマホに頼り切っているのは注意しないとなと感じました。

1台は格安SIMを入れておくことも検討しています。
1,000円くらいで使えますしね。

【関連記事】
XperiaZULtraはfomaカードが使えるスマホ。通話もできる

priori3レビュー 小さいスマホがいいライトユーザーはこれで十分

格安SIMが使えるドコモのモバイルルーターL03eが便利

【編集後記】
昨日は税務調査の相談が2件。
その後は資料預かりと税務署で打ち合わせ。
予定は多かったですが移動が少なかったので助かりました。

【イクメン日記】
次男は長男のことをよく見ていて真似しています。
長男が電車で遊んでいると同じ言葉をしゃべったり。
ちゃんと発音できなかったりで聞いていると楽しいです。

【一日一新】
朝霞台駅 ガスト
とある業種の相談

【一日一捨】
Googleフォトの整理
古くなったハーフパンツ