ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

100円ショップの「甲虫コレクション」をやらせてみた。小さな子供には難しいかも

calendar

100円ショップで売っていた「甲虫」コレクションを長男にやらせてみました。
6歳だとなかなか難しいです。

スポンサーリンク

甲虫コレクション

甲虫コレクションはこんなやつです。
甲虫コレクション固まった砂を削ってなかに埋まっている虫を発掘するというもの。

カブトムシやクワガタなどが埋まっています。
エレファントゾウカブト、コーカサスオオカブト、オウゴンオニクワガタなどなど12種類あります。
レアが2種類あるそうです。
甲虫コレクション 甲虫コレクション

カブトムシなどが好きなわけではなのですが「削って発掘する」ことに興味を持ったようです。

新聞は必須

箱を開けてみると入っているのはこれだけです。
甲虫コレクション砂が固まったものと削る棒と小さい刷毛みたいなもの。

箱の裏面の注意書きにも書いてありますが新聞は敷いておいたほうがいいです。
甲虫コレクション

最終的にこれだけ削りました。
甲虫コレクション新聞は必須です。。

6歳だと厳しい

6歳の長男に一人でやらせてみました。
甲虫コレクションしばらく一人で頑張っていましたがなかなか削れません。

途中から私も手伝ってみたのですが結構堅いです。
かなり力を入れてやらないと削れません。
甲虫コレクション
しばらく削ってようやく中の虫が見えてきました。
甲虫コレクションここまで見えてくれば簡単です。
虫を傷つけないように丁寧に回りを削っていくと簡単に取れます。

でてきたのがこちら。
甲虫コレクション洗うとこんな感じ。
甲虫コレクションセアカフタマタクワガタというものです。

子供たちは最初だけ遊んでいてしばらくしたら飽きて放置していました。。。
発掘するのは楽しいみたいですが実際に取り出した後はあまり興味なかったようです。

まとめ

100円ショップで売っているので気楽に買うことができるので子供にやらせてみてもいいでしょう。
対象年齢が6歳以上となっていますが6歳の長男では自力で取り出すのはかなり厳しかったです。
小さい子は親が手伝ってあげないとムリでしょう。

しばらく集中してやっていたのでやらせてみるのもいいのではないでしょうか。

【関連記事】
東武動物公園のハートフルガーデンがすごくきれい!色々な花が楽しめる

子供に教えにくい体育・運動は体育講座を利用してみよう

川口グリーンセンターの展望すべり台が楽しい!休日に子連れで行こう

【編集後記】
昨日は税務調査の立ち会い。
それほど大きな問題にはならなそうでした。
その後にブログや執筆作業など。

【イクメン日記】
ばあばと一緒に遊んでいたようです。
近くに住んでいるので助かります。

【一日一新】
矢野口駅
府中本町駅
甲虫コレクション

【一日一捨】
とある契約

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです