子供が親の名前を検索する日が来るかも。記憶だけでなく記録も残す

ふと気づいたら子供の写真が少ないです。。
記憶だけでなく記録としてもちゃんと残しておこうと強く感じました。

写真はたくさん撮るけど

普段から写真はよく撮ります。
ブログネタのためもあって撮りためています。
ネタを探すときに写真がヒントになることがあるからです。

関連ブログネタに困ったときにやっている方法。自分の行動を振り返ればネタは見つかる

風景とか看板など気になったものは片っ端から撮っています。
看板の画像 看板の画像 看板の画像

機会がなく撮ったままになっている写真ばかりです。
そういえばこんなの撮ったなぁと思うことも多いですね。。

子供の写真が少ない・・

写真はGoogleフォトを使っているのですが、先日ふと気づいたのが「子供の写真が少ない」ということ。
子供というか家族の写真が極端に少ないんですよね。。

自然と「ブログ用に」と考えてしまっているので顔が写っているものが本当に少ない。。
後姿ばかりです。。
長男と次男 長男と次男 長男と次男ホントにこんな写真ばかり・・・・。

あまり意識していなかったのですがディズニー行ったときの写真も後姿ばかりです。
子供たちの写真 子供たちの写真ちょっと寂しくなりました。

記憶だけでなく記録も残す

残業せずに早く帰宅していたのは子供たちとの時間を作るためでした。
独立した今はもちろん、独立前から残業はせずにすぐ帰っていました。

関連子供と夕飯を食べることができる幸せ。そのために早く帰る

子供との時間は大切にしているので記憶には残りますが記録は残っていないんですよね。。

記録として写真は残しておこうと強く感じました。

子供が親の名前を検索する日が来る

記録という意味ではこのブログもそうです。
このブログがいつまで残るかわかりませんが、将来子供たちが大きくなったときにこのブログを読んでくれるかもしれません。
(今のところ自分から教えるつもりはないです)

子供たちがいつか親の名前で検索する日が来るでしょう。

私自身もそうなのですが、親がどんな人生を送ってきたのかハッキリわからないこともあります。
まだ健在なので直接聞けばいいのですが、恥ずかしさもあってなかなか聞けません。

いつになるかわかりませんが、子供たちが親の人生を知りたいと思ったときのために自分の考えていることを書いたブログ、写真を残しておこうと思います。

普段言いにくいことを書くことができるのもブログのいいところですね。

まとめ

写真はたくさん撮っているつもりだったのですがちゃんと顔が写っているものはビックリするくらい少なかったです。
これからはどんどん撮っていこうかと。

【関連記事】
子供に誇れる生き方をしたい。子供からどう見えているか考えてみる

長男が生まれて6年。子供が生まれてくれて本当によかった

ブログの目的によっては日記みたいな記事の方がいいかもと感じてきた

【編集後記】
昨日は税務調査相談と税務相談。
合間に執筆や税務署対応など。
そろそろ税務調査の締めに入ることが多くなってきました。

【イクメン日記】
次男がまだ幼稚園行きたくないと愚図ります。。
長男のときは逆に早く行きたいと言ってたのですが。
心配です。。

【一日一新】
プロント コールドブリュー
秋津駅 ドトール
とある業種の税務調査

【一日一捨】
Googleフォトの写真整理