勝手に送られてくるメルマガは嫌!自分がされて嫌なことは他人にもしない

いつ登録したのか覚えていないメルマガがたくさんあります。
自分から登録したものなら良いのですが、勝手に送られてくるメルマガって本当に嫌!送る方は良かれと思っているのかもしれませんが、逆効果ではないでしょうか。

資料請求などの際にメールアドレスを登録することがありますが、
しばらくすると勝手にメルマガが送られてくることがあります。

いらないメルマガは解除しましょう!

注意がき

勝手に来るメルマガが嫌

皆さんは一日にどれくらいメルマガがきますか?
私はひたすら解除したのでだいぶ少なくなりました。
勝手に送られてくるメルマガってすごく嫌じゃないですか?

私はすごく嫌です!
自分から登録したメルマガもいくつかありますが、今も継続しているのは自分で登録したものだけです。

資料請求のときやデータのダウンロードなどのときにメールアドレスを入力しますよね。それはいいんですけど、そこに入力したメールアドレスを使って勝手にメルマガを送ってくるのって、、、、すごくうざったい!

名刺交換した後に勝手に登録されていることもありますがこれも嫌ですね。。。

お客様のメールアドレスを一覧にしてメルアドを送るようなことをしている人もいますが、正直やめたほうがいいです。承諾を取ればいい、と言っても取引があるわけですから「メルマガ送っていいですか?」と聞いたら断れる人ってそうそういませんよ。

取引のない新規の人ならともかく、すでに取引がある方に「いいですか?」って聞いても断れないですよ。

勝手に来るのも嫌だし、勝手に送るのもやめたほうがいいです。

メルマガを送りたいなら、こちらから送っていいですかとやるのではなく、登録フォームみたいなものを作って登録してもらった方がいい。こちらから一方的に送ったって興味ない人は見てくれませんよ!

税理士界の新聞

読まないメルマガはとにかく解除

しばらくは読まないメルマガも放置していたのですが、いい加減嫌になってきたので片っ端から解除するようにしました。大抵は【解除はこちらから】というのがあるのですが、たまに解除方法がわからないものがあったりします。本当にこういうのは嫌になりますよね!

ただでさえ読まないのに解除方法がわからないから余計にイラっとします。。

解除方法がわからないものは、「不要」と書いてメールしておきました。
メールを送ってもしばらくくるものもありましたが、面倒ですがその都度、「不要」と送っていたら来なくなりました。

メールが来ると確認しないといけません。
メールが来てると思って確認したらメルマガだったりするとイラっとします。。。

読まないメルマガは徹底的に解除しましょう!

来てもらうのが理想

メルマガはこちらから情報を押し付けるようなイメージがあります。(私がそう思っているだけかも)

それに比べてブログは違います。
記事を書いて公開しておけば、見たい人だけ見てくれますし興味のない人は見ません。

みなさんが営業されるとしても、押しが強いのって嫌ですよね。
私はすごく嫌です!
お店に入っても店員さんが寄ってきていろいろ言われるのも嫌なタイプです。

メルマガって寄ってくる店員さんみたいなものです。

店員さんに寄ってこられるのって嫌ですよね。。。
自分が嫌なことはやらないようにしましょう!

本当に必要なら来てくれます。
「買いたい」と思ったら店員さんを呼びますよね。
それと同じです。

ディズニーホテルからの封筒

まとめ

私もメルマガをやりたいと考えています。
今まで名刺交換などをさせていただいた方を全員登録すればそこそこの人数にはなりますが、それはしません。

登録フォームを作って登録してもらう形にします。

押しが強い営業は嫌なので私も他人に強く営業はしないようにします。

自分がされて嫌なことは他人にもしないようにしましょう!

関連記事

【編集後記】
昨日は執筆に集中しようと思って頑張りました。
ブログとHPで4記事半。
とある執筆依頼の仕事を途中まで。
さすがに腕が痛くてそれ以上はムリでした。。。

【イクメン日記】
幼稚園の保護者会でした。(妻が参加)
役割分担を決めたそうですが、下の子がいる人から順番に決めたみたいです。
大変そうな役割は最後まで残ったようです・・・

【一日一新】
経理ウーマン

【一日一捨】
ドコモ解約(2つある回線の1つ

       

“勝手に送られてくるメルマガは嫌!自分がされて嫌なことは他人にもしない” への1件の返信

コメントは受け付けていません。