ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

仕事の予定が何もない日を楽しめるようになるか

calendar

仕事の予定が何もないと不安になります。
独立後は何もない日を楽しめるようになるかが大切です。

スポンサーリンク

何も予定がない不安

独立して数か月は何も予定がない日が続きました。
知人とあったりすることはありましたが仕事の予定はまったくなし。。
当然ながら収入もなし。

とにかく不安しかありませんでした。
お金もそうですしやっていけるのか、どうすれば仕事を取れるのかなど不安だらけでした。
毎日毎日ブログとHPをひたすら更新して和らげることができたのが救いです。

関連独立後の不安はブログを書くことで乗り切った。やることがあるのは精神的な支えになる

半年くらい経ってから仕事が増えてきて少しずつ不安はなくなっていきました。
ただ、それでも不安が無くなることはありません。

何もない日を楽しみにできるか

最近になってようやく「明日は予定がないから〇〇やろう」と楽しめるようになってきました。
やりたいと思っていたことを少しずつこなしています。
いまは事務所移転や法人設立など進めています。
レイクタウンの画像

何もない日は何でもできる日

予定がないので「どう過ごすか」を考えるのが楽しいんですよね。
好きなカフェに行ってゆっくりするか、日帰りでこっそりプチ旅行するかとか。

「何もない日は何でもできる日」なんていいますが、まさにこれを実感しています。

独立後は「何もない日」ばかりでしたが「何でもできる日」なんて考えられませんでした。
3年目になりフリーランスに慣れてきてようやく「何でもできる日」を実感できるようになりました。
今から思い返すと独立後すぐであっても予定がない日をいかに楽しむかが大切だなぁと感じます。

何もないと不安になってしまうのですが、そうではなく無理にでも「何でもできる」と思いこむことも大切ですね。
精神的な話になってしまいますが、不安はマイナスイメージなのでなかなか動けなくなります。
一番大きいのはお金の問題で、なくなったらどうしよう、、、と思って何もできない。

それよりも「何でもできる」と思った方が動けるでしょう。

不安はなくならない

独立してすぐは通勤もなく開放感に浸れますがすぐに不安が襲ってきます。
なんだかんだと仕事が増えてきても不安は消えません。
来月からパッタリなにもない・・・なんてこともありえますから。

不安を消すことはできないのでいかに和らげるか、感じないようにするかが大切です。
私の場合はブログを書くことで和らげています。
ブログを書くことが営業につながると考えていたのです。

不安はなくならないのでいかに和らげるか、予定がない日を楽しむことができるようになるかは考えていくことが必要です。

関連ひとり税理士の現実を知る。【出版】『十人十色の「ひとり税理士」という生き方』独立のキッカケになれば!

【編集後記】
昨日はお客様との予定はなし。
銀行の手続きや申告書作成、HPのカスタマイズなどをしてゆっくりと。
夕方に子供のお迎え。

【イクメン日記】
子供にやらせようと思って買ったマインクラフトですが、、、結局私がやっています。
子供たちはゾンビとか敵が出てくるとギャーギャー騒ぐだけで・・・。

【一日一新】
銀行でとある手続き
会社設立freee

【読んだ本】
贅肉

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録