ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

ディズニーでアルバイトするなら従業員食堂も面白い!

calendar

reload

ディズニーでアルバイトするなら従業員食堂も面白い!

学生の頃にディズニーの従業員食堂でアルバイトしていました。
パーク内でのアルバイトもいいですが裏方の仕事も面白いですよ。

ディズニー好きな人ならディズニーで働きたいと思いますよね。
オリエンタルランドの社員になるのは大変ですが、
アルバイトとしてなら働くことも可能です。

働くなら従業員食堂も楽しいですよ!

2015-05-18 07.35.15

※去年の長男の誕生日に行ったとき

スポンサーリンク

ディズニーでアルバイト

学生のときはディズニーでアルバイトをしていました。
大学よりもバイトに行っていた方が多いくらい・・・
もうホントに週5日くらいやっていた時もあります。

きっかけは大学入学です。
入学して知り合った友人がディズニーの従業員食堂で働いていたのです。
私もアルバイトを探していたので、紹介してもらって働き始めました。

自宅からだと片道2時間くらいかかりました。
授業が終わってから大学から行くこともありましたが、
それでも1時間30分くらいはかかっていましたね。。
今思うとよく行ってたなぁと感じます。

アルバイトの2日目に左手の親指を骨折したのはいい思い出です・・・
(重い金属のゴミ箱の蓋に挟まりました)

2015-05-18 06.22.55

ディズニー好きが多いわけでもない

従業員食堂だったからかもしれませんが、
特別ディズニーが好きという人ばかりではありませんでした。
私も当時はそんなに好きでもありませんでしたから。

なんとなく面白そう、と思って応募したんですよね。

当時は学生が多かったです。
みんな1時間くらいかけて通っていましたね。

働き出すと不思議とディズニーが好きになります!
子供ができてからも何度か言っています。

関連
シェフミッキーの体験談!予約方法・料金から失敗談まで。
ディズニーのバースデーパスポートは誕生日でなくても大丈夫!4つの意外な特典も

妊婦のときにも行ってます。
妊婦さんでもディズニーランド、シーは楽しめる!優遇制度を活用しよう

従業員食堂が面白い

ディズニーのパーク内のアルバイトも面白いと思うのですが従業員食堂も面白かったですよ!

従業員食堂なので完全に裏方です。パーク内に入ることはできません。
パーク内の音楽とかは聞こえます。パレードの音なんかが聞こえてくると楽しくなります。
壁一枚向こう側はパーク内、という状況です。

パレードの準備をしているところも見ることができました。

パレードに使う車が置いてあったり、ドナルドが普通に歩いていたりします。
いくつかキャラクターを見ましたが、さすがにミッキーとミニーは見たことがありません。バックヤードを歩いているヒマなんてないんでしょうね。

面白いのは、キャスト(従業員)たちの衣装を見ることができること。
従業員食堂なので、キャストたちが休憩時間に食事に来るんですよ。
そこで色々な職場の衣装を見ることができるんです。
中には外人さんもいたりします。

もちろん、従業員食堂で働いているアルバイトもそこで一緒に食事できます。

2015-05-17 12.00.25

待遇がいい!

今考えるとありえないと思えるのですが、すごく待遇が良かったです。
時給は850円とか900円くらいだったのですがなんと有給と賞与があるのです!
アルバイトなのに有給と賞与があるんですよ。

賞与と言っても2、3万円くらいでしたけどそれでもないより全然いい!
しかも有給までありますからね。。

交通費も全額出ました。
片道2時間くらいかかる距離でしたが全額支給されていました。
今調べたら片道860円くらい、1日で1,720円かかっていたので大きいです。

ミラコスタの予約に裏技はない!コツはキャンセル狙い

規則は厳しい

ただ規則は厳しいです。
バックヤードなので表に出ることはないのですが、
パーク内のキャストたちと同じくらい厳しいです。

茶髪はダメ、ロン毛もダメ、ピアスも制限あり、でした。

ロン毛の友人が帽子をかぶってごまかそうとしていましたがダメでした。
ある友人はバイトの日だけ髪を黒く染めるなんてこともしてたり。。。

規則は厳しいです。

オリエンタルランドではない

ディズニーを運営しているのはオリエンタルランドという会社です。
ここまで書いてきた従業員食堂はオリエンタルランドではありません。
オリエンタルランドから委託を受けている別の会社です。

それでもかなり待遇が良かったです。

パーク内のアルバイトはオリエンタルランドでしょうが従業員食堂は違います。

どうやってアルバイトを探すか

ディズニーのアルバイトは定期的に採用活動をしています。
よく電車などに広告が出ていますので注意深く見てみましょう。
「ディズニー アルバイト」で検索すると公式サイトも出てきます。

ただこれらはパーク内の仕事が多いんですよね。
従業員食堂はなかなかなかったりします。

私の場合は友人に教えてもらったのですが、
その友人はクリエイトで見つけたとか。。。
ディズニー近隣の方は地元の求人情報に載っているかもしれないですね。

2014-10-02 15.50.39

まとめ

私がアルバイトしていたのはもう15年くらい前・・・
相当経っていますので変わっていることもあるでしょう。

実は当時のアルバイト仲間が今もディズニーで働いています。
パーク内である仕事をしています。
その友人に確認したら今も従業員食堂はあるとのこと。

今は若い人は少なく年配の方が多いとか。。

学生だけでなく子育てが落ち着いた方もいいでしょうね!

一度働くとまた戻りたくなるのがディズニーのいいところです。
実はウチの妻もディズニーのパーク内で働いていました。
子育てが落ち着いたらまた働きたいと言っています。

興味のある方は是非!

ディズニー関連はこんな記事も書いています。
ディズニー好きな方は是非。
Zoffのディズニーコレクション購入!安いし種類が多く超おすすめ
子供が大好きなディズニーチャンネルの番組を5つ紹介!

関連記事

【編集後記】
幼稚園の春休みにディズニーに行こうと考えています。
春休みは激戦なのでホテルが取れるかどうか・・・

※本日2記事目。【イクメン日記】【一日一新】【一日一捨】は1記事目に記載しています。
等身大で現実的な闘病記。「娘はまだ6歳、妻が乳がんになった」

 

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです