【販売終了】ディズニーのバースデーパスポートは誕生日でなくても大丈夫!4つの意外な特典も

※現在はバースデーパスポートは販売終了されています。
代わりにバースデーグッズの販売となっています。
この記事は過去の内容のものとなっています。

ディズニーバースデーパスポートの意外な特典について書いています。
HPに載っている以外にも特典がありますよ!
バースデーパスポートは誕生日でなくても大丈夫、使えますよ!

ちょうど長男の誕生日だったのでバースデーパスポートを使って大喜びでした!
意外な特典もありました。

本当に子供が大喜びします!
誕生日の当日でなくても大丈夫です。使えますよ。

ディズニーに行くならバースデーパスポートを使ってみましょう。
少し高めですがそれだけの価値はありますよ!

2015-05-18 14.15.02

ディズニーバースデーパスポートとは

バースデーパスポートとは、誕生日をお祝いするためのチケットです。

誕生日当日に行かないといけないわけではありません。
いつでも大丈夫ですよ。
実際、今回も長男の誕生日の3日後に行きました。
誕生日当日でなくても平気です。

バースデーパスポートの値段はちょっと高め

値段はちょっと高いです。

小人の場合、
通常4,500円ですが、バースデーパスポートは6,800円です。
2,300円高くなります。

高いですがその分の価値はありますよ。
誕生日ですから少しくらい高くても仕方ないかなぁと思えます。。

3歳以下の子供がバースデーパスポートを使いたいときは

ディズニーのパスポートは4歳から必要となります。

なので4歳以上の子供がバースデーパスポートを使いたいときには特に問題ありません。
普通にバースデーパスポートにすればいいだけです。

3歳以下の子供にバースデーパスポートを使いたいときには親をバースデーパスポートにしましょう。
そしてグッズなどを子供に渡してあげましょう。
3歳以下の場合は買う必要はありません。

バースデーパスポートはオンライン限定

バースデーパスポートはオンライン限定です。
窓口では購入することができません。
スクリーンショット 2015-05-19 08.46.46

その日の販売数も決まっています。
購入は早めにしましょう。

eチケットについてはこちら
日付指定限定入園日導入!確実に入園するならディズニーeチケット!

せっかくの誕生日なのに買えなかった、、なんて悲しいですからね。
しっかり準備しておきましょう!

バースデーパスポートの誕生日特典は3つ

バースデーパスポートの特典は3つあります。

  1. バースデーメダル
  2. バースデーカード
  3. バースデーぬいぐるみ

これら3つが貰えます。

2015-05-18 06.22.55

子供が特に喜んでいたのはメダルです。
ずっと首にぶら下げていました!

誕生日特典が貰えるところ

3つの特典が貰えるお店は決まっています。
ディズニーランドとディズニーシーでそれぞれ2店舗あります。

ディズニーランド
・ギャグファクトリー
・キングダム・トレジャー

ディズニーシー
・イル・ポルティーノ・ステーショナリー
・ヴィラ・ドナルド・ホームショップ

今回はディズニーシーのイル・ポルティーノ・ステーショナリーで貰いました。

参考
ちなみに妊婦さんのための特別な制度もあります。
妊婦さんに限らず障害のある方など行列に並ぶことが大変な方のための
ゲストアシスタンスカードというものです。
実際に使ってみた体験談も書いています。
【ディズニーランド、シー】妊婦さんでも楽しめる!行列に並ばなくて良い方法!

※行列に並ぶ時間を他の場所で休んでいい、という制度です。
待ち時間がなくなるわけではありません。

公式以外の4つの意外な誕生日特典

バースデーパスポートの誕生日特典は上記の3つとなっています。
ディズニーのHPでも3つと記載されています。

が、それ以外に4つの特典がありました!

  1. ミッキーからの手紙
  2. みんなから「誕生日おめでとう」と祝ってもらえる
  3. キャラクターが寄ってきてくれる
  4. サプライズのハッピーバースデー

この4つです。
特に4.のサプライズハッピーバースデーは子供が大喜びでしたよ!

1.ミッキーからの手紙

ミラコスタでバースデーパスポートを見せたら「ミッキーからの手紙」を貰えました。

「お誕生日おめでとう!今年も楽しいことがたくさんあるといいね。」としか書いていないのですが
子どもはミッキーから手紙が届いたということで喜んでいました。

2015-05-19 19.15.53

2015-05-19 19.16.14

ちょっとしたことですがこういうのってすごく嬉しいですよね!

2.誕生日おめでとうと言われる

バースデーメダルをつけていると、
みんなから「お誕生日おめでとう」と言ってもらえます。

2015-05-17 11.08.48

みんなが祝ってくれて嬉しかったようです。

長男も「ありがとう!」と答えていました。
みんなが「おめでとう」と言ってくれるので、ずっと笑顔でした!
子供ながらに誕生日で自分が主役という思いがあったみたいです。

3.キャラクターが寄ってきてくれる

バースデーメダルをつけていると、キャラクターが寄ってきてくれます。

たまにキャラクターが徘徊(グリーディング)していることがあるのですが、すぐにみんなに取り囲まれて写真をとるのは困難となります。

が、バースデーメダルをつけた長男を見つけるとよってきてくれました!
一緒に写真も撮れて大満足。

バースデーメダルに気づいてくれないキャラクターもいましたが、
キャストが声をかけてくれて写真が撮れました。

メダルをつけているとちょっと優遇してくれます。

4.サプライズのハッピーバースデー

一番嬉しかったのがこれ!

特典を受取にお店(イル・ポルティーノ・ステーショナリー)に行きました。
3つの特典を受け取ったあと、キャストさんが
「私からサプライズのプレゼントがあります」 と。

店内に大きな声で
「今、お誕生日のお子さんがいます」
「私がイタリア語でハッピーバースデーを歌うので、みなさん手拍子をお願いします」と!

キャストさんがイタリア語でハッピーバースデーを歌ってくれました。
キャストさんだけでなく、お店にいたお客さんもみんな手拍子してくれました!

これは子どもが大喜びでしたね。

今回のディズニー旅行で一番の喜びようでした!

ディズニーの誕生日特典

バースデーパスポート以外にもディズニーの誕生日特典があります。

  • メッセージ入りのギフトパスポート
  • バケーションパッケージ
  • オリジナルグッズの販売
  • 名前入りグラス
  • バースデーフォトサイン

などなど。

子供の誕生日はアンバサダーホテルで!

特に気になっているのは、アンバサダーホテル限定の「スペシャルキッズバースデー」!
ホテルの部屋に子供が喜ぶアイテムが入ったプレゼントボックスを置いておいてくれるとか。
誕生日にこれをやったら子供は大喜びでしょうね!

料金は12,000円なのでそんなにビックリするほど高いわけでもありません。
2017年3月31日までと2017年4月1日からでプレゼントの内容が少しかわるようですね。

いずれにしても子供の誕生日にやってあげたら喜びますよね!

パーク内では誕生日特典はそんなにない?

知り合いに現役のキャストさんがいるので聞いてみたのですが、誕生日の特典はそんなにないみたいです。。。
バースデーシールを書いてもらえるのと、レストランでデザートを注文したら「ハッピーバースデー」のプレートをつけてくれるとか。

これだけでも嬉しいですけどね!

何より「ディズニーに誕生日に行ける」だけでも嬉しいですよね!!

まとめ

バースデーパスポートは公式には3つの特典となっていますが、
それ以外にも上記のような嬉しい特典があります。

バースデーパスポートは誕生日当日でなくても大丈夫です。

ディズニーに行くときには是非バースデーパスポートで!
特に子供は大喜びしますよ。

ディズニー好きな方に読まれている記事

シェフミッキーの体験談!予約方法から失敗談まで
ミラコスタの予約に裏技はない!予約を取るコツはキャンセル狙い。
妊婦さんでもディズニーは楽しめる!優遇制度を活用しよう
子連れディズニーの予算はどれくらい?意外と食事代がかかる!

【編集後記】
ディズニーぼけです。
また行きたいなぁ。
次は次男の誕生日に行こう、と考えています。
やはり誕生日にはディズニーですね!

【イクメン日記】
ディズニーで買ったおもちゃで遊んでいます。
2つ買ったのに兄弟で取り合いなので大変。。。