ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

外出自粛でもあまり生活を変えないようにしている。17時には仕事を終える

calendar

外出自粛中でも生活は変えないように気をつけています。
特に仕事の時間は意識しています。

スポンサーリンク

仕事の時間

普段の仕事は17時までには終わらせるようにしています。
子供たちのお迎えがあったからです。
長男は学童、次男は保育園。
それぞれお迎えに行かなければいけません。

17時くらいに仕事を終えて向かわないと間に合わないことがあるので基本的に17時までとしています。
稀に遅れることもありますが、妻の予定と調整してそれぞれどちらを迎えに行くか相談しています。
時計の画像

次男の保育園は延長料金がかかるだけなので少し遅れても大丈夫です。
ただ長男の学童は絶対に18時30分までに迎えに行かないといけません。
遅れることができません。

この「絶対に遅れることができない」ことがいい感じです。
終わりが決まっているのでそれに合わせて仕事を調整する必要がありますから。

なんとか終わらせようとしますから自然と仕事の進め方も変わってきます。

なるべく変えない

外出自粛なので子供たちも今はずっと家にいます。
朝から夜までずっと家。。。
食材の買い出しなど外に出ることはありますが基本的にずっと家です。

まぁ騒がしくて仕方ありません。
仕事もなかなか集中できません。
何をやっていても、別の部屋にいても、子供たちの声が聞こえてくるし騒いでいる音が聞こえてきます。

幸いにもある程度放っておいても子供たちだけで過ごすことができる年齢ではあります。
妻が見てくれているのでまだマシです。
が、とにかくうるさくて通常通りの仕事はなかなか・・・。

当然、お迎えもないので17時に仕事を終える必要はありません。
でも、普段通りに17時には仕事を終えています。

習慣が変わってしまうのが嫌だからです。

今までの「仕事は17時まで」のやり方が自分に合っていたのでそれを変えてしまうのが嫌なのです。
一度習慣が変わってしまうと自粛が終わった後にまた変えるのが大変です。
いい習慣はなるべく変えたくないです。

17時に仕事を終え、子供を迎えに行き、ブログを書く。

これが自分にとって一番しっくりくるので変えずに続けていきます。
ブログは書けるときは先に書くこともありますが。。

【関連記事】
大変な状況だけどなんとかプラスにできないか考える

ブログを書く時間を決めたら気楽に書けるようになった

何もしない日の不安・罪悪感みたいなものが消えない

【編集後記】
どうぶつの森を少しずつやっています。
なかなか進みませんね。。
外出するのは食材の買い出しくらい。
ついでにちょっと散歩します。
こんな生活も悪くはないなと。
ずっと続くと嫌になるかもしれませんが、。。

【イクメン日記】
ウノをまたやり始めました。
始めると2時間くらいなんども付き合わされます。。
次男はカードが丸見えになっているので忖度しつつ。

【一日一新】
スマイルゼミ  小学生講座

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録