ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

税理士試験は本当に大変な試験だけどコロナに負けないように!

calendar

いま税理士試験の勉強をしている人は本当に大変でしょう。
でも、挫けずに頑張って欲しい。

大変なときでも淡々とやるべきことをやった人が合格に近づけるでしょうから。

スポンサーリンク

脱落ばかり

税理士試験を受験していたときはずっと働いていました。
受験生時代はとにかく試験勉強の時間が取れる職場を選んでいました。
周りにも受験している人が多く刺激になっていたこともあります。

あの人が何科目合格している、今年で受かるかも、なんて聞いていると自分も頑張ろうと思えたものです。

周りに受験生がいると自然とやる気になりました。
が、当然ながら受験生のすべてが合格できるわけではありませんよね。
圧倒的に合格できない人の方が多いわけです。

私も途中で脱落していった受験生を何人もみてきました。
完全に勉強を諦めた人。
専門学校に途中までは通っていた人。
本試験だけは受ける人。

さまざまですが、、、、脱落する人ばかりです。

続けるだけでかなりの上位にいける、とよく聞かされていました。
いま思うと本当にそうだなと実感します。

今からまた受験できるか

いつだったから忘れてしまいましたが、同業者の飲み会で話題となったのが「今からまた税理士試験を受験できるか」です。

ほぼみんな「できない」と。
私も絶対に無理です。

仮に今から過去に戻れるとしても税理士試験を受験したいとは思えません。
過去に戻ってやり直すとしてもブログはやるでしょう。
でも、、、、税理士試験はわかりません。
正直、合格できる自信がありません。
理論マスター所得税法
たまたまその飲み会にいた数人の意見だけですが、、、、もう一度受けたくないと思う人が多い試験なのです。

ブレずに淡々と

この記事を書いている2020年4月はコロナウイルスで大変な状況。
仕事や生活も不安ばかり。
税理士試験も本当に実施されるのか不安になりますよね。

ただ、受験生ができるのた淡々と勉強を続けることです。

税理士の石田さんが発信している内容をしっかりと胸に刻んでおきましょう。

いま受験生は本当に不安でしょう。
もし万が一にも延期となってしまったら、、、モチベーションが維持できない。
でもそんなときでも淡々と勉強を続けている人もいます。

一度落ちてしまった力を合格レベルまであげるのは大変です。

ただでさえ大変な試験。
そこにきて実施されるかどうかも怪しい状況です。
ただ、現状では実地の予定です。

ブレずに淡々とやるべきことをやった人が合格に近づけるでしょう。

 

【関連記事】
いまでも合格発表日のことは忘れない

「税理士試験 やめたい」の検索が多い。やりたいことは何かが大切

【税理士試験】自分が休んでいる間にほかの人はやっている。ブログ読むより勉強

【編集後記】
少し前に買ったペダルのみバイクが大活躍です。
ペダルなしバイク
運動不足解消のためにみんなでやってます。
少し必死にやると汗かきます。
あとはフィットボクシング。
もともと私は運動不足でしたが、、子供たちが心配です。

【イクメン日記】
元気があり余っているのでうるさくて仕方ありません。
元気なのはいいことですが、、、。
どうにか疲れさせたいです。

【一日一新】
子供たちが腹筋ローラー

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録