ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

何もしない日の不安・罪悪感みたいなものが消えない

calendar

独立して4年目になっても何もしない日の罪悪感が無くなりません。
何かしなきゃの焦りがあります。

スポンサーリンク

何もしない日

昨日は子供たちが妻の実家に遊びに行きました。
妻は外出。
なので自分一人だけの時間がたくさんありました。

執筆が遅れ気味だし、HPのメンテもしたいし、届いた本も読みたいし。。。
やらなければいけないことがたくさんありました。
子供たちを送り届けた後に本屋に寄ってから帰ったのですが、帰宅後はなぜか気が乗らず。

ちょっと体調がよくなかったこともあり特に何をするでもなくダラダラと過ごしていました。
気づいたら14時くらいに。。
子供たちを送って帰宅したのが12時なので2時間くらいダラダラと。

子供たちの迎えにいくのが17時なので3時間くらいは時間がありました。

結局、、、この日はダラダラして何もしませんでした。

何もしないことの不安・罪悪感

時間があるとどうしても「何かやらなきゃ」と思ってしまいがちです。
せっかく時間があるから、時間があったのに、と考えてしまうんですよね。。

何もしなかったときの不安や罪悪感は今も消えません。

昨日も結構な時間があったにもかかわらず何もしていません。
頑張れば執筆もかなり進んだでしょうし、HPのメンテもかなりできたはずです。
でもやらなかった。

この「やらなかった」がすごく悪いことをしてしまったように感じるのです。

言い訳すると、体調がよくなかったので思い切って休むことにしたのです。
まぁそもそも昨日は土曜日で休日ですから仕事しなくていいはずです。
それに、、たまたま子供たちが実家に遊びに行ったから時間ができただけで本来は自分だけの時間なんてなかったはずです。

と、思うようにして罪悪感を和らげるようにしました。。。

不安は無くならない方がいいのかも

昨日は何も「しなかった」日です。
あえて何もしませんでした。

今でもありますが「何もない日」もあります。

何かやりたくても何もやる仕事がない。。。
そんなこともあります。

独立当初はそんな日ばかりでした。
毎日ブログを書いていたのでそれで営業していると考えてなんとかやりきっていました。

4年経った今でも不安は無くなりません。
これから先も不安はなくなることはないでしょうし、無くならない方がいいのかもしれません。

不安がなくなるということは安定してしまうからでしょうし。。
不安とはうまく付き合っていくしかありませんね。

【関連記事】
家族の不安を減らすために。直接伝えにくいものはブログで考えを書く

休むことへの不安はなくならないけど家族との時間を作る

独立はできるかどうかではなくしたいかしたくないかで考える。不安はずっと消えない

【編集後記】
昨日はゆっくりと。
体調がよくなかったこともあり休んでいました。
夜は近くのお祭りに。

【イクメン日記】
夏休みの宿題がまだまだ・・・。
後回しにしたがるのは親と一緒です。

【一日一新】
近くのお祭り

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録