ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

いまでも合格発表日のことは忘れない

calendar

本日2019年12月13日は税理士試験の合格発表日です。
もう9年前になりますが、いまでも合格発表日のことは忘れません。

スポンサーリンク

合格発表日のことは忘れない

今日2019年12月13日は税理士試験の合格発表日ですね。
今回は第69回。
私が合格したのが第60回なのでもう9年前になります。

9年と文字にするとすごく年月が経ってしまった感がありますね。

だいぶ昔のことのように思えますがいまでも合格発表日のことは忘れません。

合格発表日は休んだ

合格発表日は休みをもらい朝から自宅待機していました。
官報合格の可能性があったので8時過ぎくらいからずっと官報のページを開いたままで待機。

当時はiPodタッチを使っていたので、4インチの小さい画面で見ていました。
8時20分くらいから何度もページを更新。
8時35分くらいに更新されたのを確認してすぐにPCを開き官報のページ確認。

普段、官報をみることはないので見方がわからず戸惑いながらも税理士試験合格者を発見。
受験地の埼玉県をパッとみた瞬間に何となく自分の名前っぽいシルエットを発見し、よくよく見てみるとちゃんと名前がありました。

念のため、すぐに受験番号を確認し本当に合格していました。

当時、妻は長男を妊娠していてすぐ近くにいたので「合格した!」と伝えました。
抱き合って喜んだことを覚えています。
(このとき不合格だったら翌年5月に長男が生まれたので税理士になれていなかったかも)

すぐ実家に電話して母親に報告しました。
「よくがんばったね」と言われたときは嬉しかったですね。
いくつになっても親から褒められると嬉しいものです。

その後、仕事にでていた父からも電話がかかってきました。
「受かったのか!」と。

当時の所長、同僚に受かった旨の報告をメールしました。

お昼ごろに書留で合格証書が届きました。
税理士試験合格証書このときに本当に実感がわいて、解放された!と。

そのあと、官報を買いに行きました。
3冊購入し、私と妻の実家に送付。
今でも当時の官報は保存してあります。

今でも発表を見るときのドキドキ感、受かったときの嬉しかった気持ちは忘れませんね。

夕方に担当していたお客さんから連絡がきたことも覚えています。
誰から、どんな用件だったかも覚えているのです。
不思議とこの日のことはハッキリと覚えています。

夜には教材の整理をしました。
理論マスターなど一部だけ残して後は処分。

合格後

合格した後、転職したわけですが、、、、先日もブログに書いたようにこのタイミングで独立すればよかったなと。

参考振り返ると「合格直後」が独立する一番いいタイミングだった

5年くらい回り道してしまいましたので。。。
今年合格された人で独立を考えているなら合格直後の今に独立することも検討するのもいいかも。

合格発表日はとにかく解放感が大きく、今後のことについては考えられませんでした。

このときに「即独立」を考えられなかったのはなぜなのか、今もわかりません。
何度も書きますが、合格された人は「即独立」の可能性も考えてみては。

合格された方、おめでとうございます!
今日は忘れられない日になるでしょう。

【関連記事】
「税理士試験 やめたい」の検索が多い。やりたいことは何かが大切

税理士資格取得のために大学院に行くのもあり。資格を取れば一緒!

税理士試験当日は緊張を和らげるために同じ服を着ていた・いつも同じカフェに行っていた

【編集後記】
昨日は税務調査の立ち会い。
思ったより早く終わり戻ってから申告書の作成を。
年末調整が少ないので確定申告の準備も進めています。

【イクメン日記】
次男のクリスマスプレゼントをAmazonで注文しようとしたらまさかの品切れ。
12月18日入荷予定とあるので大丈夫だとは思うのですが、、、心配なので実店舗で探そうかと。
長男のものは先日買って隠しています。

【一日一新】
板橋区役所前 ベローチェ

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録