ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

子供との約束は守る。ゲームは休日だけの約束は親も守るようにしたい

calendar

子供との約束は守りたいものです。
親だけ守っていないと言うことを聞かなくなりそうで。。

スポンサーリンク

毎日騒がしい

男兄弟は本当に騒がしいです。
毎日毎日うるさい。

朝は本当に大変です。
学校、保育園に行く時間があるので準備させるのも大変。
なかなか食べないし着替えないし。

言うこと聞かないことが多く大きな声を出すことも多いです。

朝送り出したあとはホッとしますが、すぐ仕事に取り掛かるので休む間もありません。

親が見本を見せる

何かの本で読んだのですが、、親が見本を見せないといけないと。
多分、私がなかなか着替えなかったりしているからなのかもしれません。。。
子供にとって一番近くにいる親の言動を真似るのは当然ですよね。

今更ながら言動は気をつけなきゃなと感じています。

最近気をつけているのはゲーム。
この記事を書いているのは確定申告時期なのでなかなかゲームできる時間もないのですが、、、気をつけているのは子供たちの前ではやらないこと。

子供たちは休日だけゲームをやってもいいことにしています。
ルイージマンションとコントローラー平日は宿題やってご飯お風呂まで済ませるとゲームをやる時間はほとんどありません。
なので休日だけやるようにしています。

ずっと前は平日もゲームをやっていたのですが、ほとんど時間がなくすぐ終わってしまうので子供たちがなかなかやめなかったのです。
中途半端になってしまうので平日はやらないことにしました。

子供たちには休日しかやらせないのに親が関係なくいつでもゲームやっていたら、、子供たちは言うこと聞かなくなりますよね。
初代DSとPSPのゲーム機子供が寝た後にこっそりとやってバレなければいいかもしれません。
万が一、起きてきてバレてしまうとマズイでしょうけど。。。

子供を読書好きにするためには親が読書している姿を見せるのが一番いい、とも聞いたことがあります。
親が楽しそうにやっているのを子供も真似する、と。

親のことを真似するっていうのは本当にありますよね。
私や妻が話している言葉を真似することもあります。

親の言動には注意したいものですね。

【関連記事】
古いPSP、初代DSが出てきた!どこでもゲームできるのはいいけどハマり過ぎるのが怖いから外ではやらない

やっぱりドラクエ3が楽しい!新しいゲームが面倒に感じてしまって古いゲームが好き

昔やったゲーム、聞いていたCD、古い漫画が楽しい

【編集後記】
昨日もずっと確定申告。
お昼に息抜きに近くに。
確定申告は本来の期限までにはなんとかなりそうです。
入学など色々な説明会が中止されていますね。
ウチは二人目である程度わかっているからいいのですが初めてだと心配ですよね。

【イクメン日記】
宿題の丸付けがキツくなってきました。
まだ2年生だからと甘く考えていたのですが、正解か迷うことも出てきて。。。
もう少し経ったらついていけないかも。
親も勉強しなければ!

【一日一新】
水道蛇口交換

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録