ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

批判されたら嫌だけど他人に迷惑をかけていなければ「だから何?」と思えるようになりたい

calendar

批判や炎上は嫌なものです。
でも恐るあまり発信をやめてしまうのも勿体無い。

スポンサーリンク

反応が怖い

ときどきこのブログでも書いていますのが、正直なところ反応が怖いです。
ネットで発信した内容について何かしらの反応があるとビクッとします。
批判はもちろん嫌です。
イラっとすることはあまりなくてなんか申し訳ない気持ちになってしまいます。

賛同してくれたり褒められたりするともちろん嬉しいです。
嬉しいのですが、良い反応であっても申し訳なく思ってしまうんですよね。
良くも悪くも反応があると怖いです。。

何も反応がないと寂しいけどあったらあるで怖い。
複雑な気持ちです。

だから何?

SNSをみていてすごいなと感じるのは炎上してもまったく動じない人がいることです。
アンチからすごい批判されてもシレッとしているのは本当にすごいなと。
並みの精神ではないですよね。

自分だったら無理です。

でも、炎上している人を見て思ったのは少しでも見習う必要があるなと。
ある程度の精神的な図太さがないとネットでの発信を続けることは難しいです。
発信していれば何かしら反対の意見や批判もありますから。

全部真に受けていたら大変です。

そんなこと書いても意味がない。
何言ってるんだ。
などはだから何?で全部受け流す。

何かの本で読んで記憶に残っているフレーズが「だから何?」です。

自分の生き方、意見、考えについて批判を受けたときに全部真に受けていたら大変なので「だから何?」で流す。
税務関係の誤りについて指摘を受けた場合は対応する必要があるでしょうけど、
自分の考えや生き方については真に受ける必要はないでしょう。
沖縄の子供たちの画像

自分の軸を守る

何か言われたら嫌な気分にはなりますが「だから何?」で流す。
生き方は自分が良ければ良いわけです。

誰かに何かを言われたくらいで自分の生き方や考えを変える必要はないですよね。

他人に迷惑をかけなければ自分の軸を守るべきでしょう。

【関連記事】
いつになったら楽になるのか。ずっと不安・苦悩は続く

独立するときにダメだったらバイトすればいいと考えて吹っ切れた

すぐに結果はでなかったけどブログをやってよかった

【編集後記】
昨日もずっと確定申告。
本来の期限内になんとか終わりそうです。
自分の申告を後回しにしてしまったのが痛いです。。
レターパックをまとめ買いしたらティッシュもらえました。
この時期嬉しいですね。

【イクメン日記】
とある通信教育のパンフレットが頻繁に届きます。
市町村ごとに何人受講しているか記載があって、、、ウチの市はすごい人数いました。
本当かなと。。。
長男の話だと確かにやっている友達は多いようです。
何かやらせたほうがいいのか心配になりますね。
次男はスマイルゼミ やっていますが。。

【一日一新】
セブンイレブン 杏仁豆腐
郵便局 レターパックまとめ買いでティッシュもらう

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録