ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

独立後に気をつけていることの一つが生活水準を上げないこと。経費は増えても生活費は増やさない

calendar

いま独立5年目です。
独立してからずっと気をつけているのは生活水準を上げないことです。

経費は増えても生活費は増やさない。

スポンサーリンク

やっぱり不安は消えない

いま独立5年目に入りました。
今のところ食べていくことができていますが、不安は消えません。
いくら仕事が増えても、稼ぐことができても不安は消えないでしょう。

消えないので上手に付き合っていくしかありません。

お金がたくさんあれば不安を減らせるのかもしれませんが、不安が消えるほどお金を増やすのは普通は無理でしょう。

お金がなくなったら、収入がなくなったら、の不安はずっと残ります。

生活水準を上げない

私が独立してからずっと気をつけているのが生活水準を上げないことです。

よく言われることがですがすごく大切なことですよね。
収入が増えても生活水準を上げてしまうとお金が残りません。
お金を残すためには収入が増えても生活水準は変えないことです。

経費は増えても生活費は増やさない

収入が増えてくれば経費も増えます。
なるべく経費を増やさないように考えるのは当然。
でも、収入を得るためにある程度の経費をかけるのは仕方のないことです。

・性能のいいPC・スマホを買う。
・効率化のためにタブレットを買う。
・人を雇う。
・会計・税務ソフトを増やす。
・広い事務所に移転する。

などなど売上を上げるための支出はある程度は仕方ないことです。

私もPCは毎年買っています。
途中から事務所も借りました。
仕事のためです。
スタークコーヒーxps13

仕事にかけている経費は独立当初から少しずつ増えています。

でも、生活費は増やさないように気をつけています。

子供が成長していますからそれに伴って支出は増えてしまっています。
そこは仕方ないと考えています。
それ以外のところでは増やさないように気をつけています。

ブランドの服を買ったり。
家賃が高い家に住んだり。
高い車を買ったり。
などはしていません。

引っ越しして月1万円くらい家賃があがりましたが許容範囲かなと。
服などは独立前から買うところは変えていません。
普段着はユニクロやGAPでもいいと思っています。
スーツはオーダースーツですが県民共済なので安い。

車も買い換えていません。
(スポーツカー欲しいので将来的にはわかりませんが・・)

いつどうなるか不安なので基本となる生活費は上げないようにしています。
何もしなくても子供の成長に伴って増えていきますからね。
経費はある程度しかない、でも生活費は増やさないようにしています。

【関連記事】
「税理士 独立 食えない」の検索が多い。実際のところは不安・迷いばかり

「なんとか税金減らせませんか」節税はいいけど脱税思考の依頼は絶対受けない

意識が薄くなりがちな営業時間はちゃんと決めておく

【編集後記】
昨日は柏の葉に。
寒かったのでららぽーとをぶらっとしてすぐ帰りました。
書店が縮小していたのが残念。。
帰宅後は新しく届いたカメラを色々いじってました。

【イクメン日記】
次男は鬼を恐れています。
もうすぐ節分なので鬼をみる機会が多いのですが「鬼が来るよ」と言うと本気で怖がってます。
長男は全然平気。。

【一日一新】
100時間カレー
アプリ Canon connect

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録