ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

旅行中でも年末年始でも自分のためにブログを書く

calendar

旅行中でも年末年始でも毎日ブログを書いています。
書く力を維持するためです。

スポンサーリンク

旅行中でもブログ

いまこの記事は沖縄で書いています。

ここ数年は年末に沖縄に来るようになりました。
寒いから暖かいところに行こうと思って沖縄に来たら子供たちも気に入ってくれて楽しみにしているので冬は毎年沖縄旅行になりました。

逆に夏は暑いので北海道です。
(北海道も暑いことがありますが)

夏は北海道、冬は沖縄、その他年間に数回は鬼怒川温泉に。

そんな頻繁ではないですが、泊りがけで出かけることが年に数回あります。
旅行は休みを狙っていきますので仕事はそれほど問題ありません。
今までに旅行中で対応できない問い合わせがきたことはありませんし、クラウドでデータ保存しているので出先でも確認できるようにはしています。

困るのはブログ。

普段の休日なら朝や夜などちょっとした合間にパッと書くことができるのですが、旅行だと一日のサイクルが違うので書くタイミングを逃してしまうことがあります。

タイミングを逃すと子供たちが寝た後の夜に書かないといけなくなります。。。

書き溜めておけばいいのですが、なるべくそれはしないようにしています。

書く習慣・力を落とさないように

一度更新が途絶えてしまったら再開するのが大変だからです。

おそらく一度でも更新をやめてしまったら再開できないのではないかと。
2014年から2,000日以上毎日更新しているので習慣にはなっているつもりですが、強い意志があるわけではありません。
習慣だからやっているのです。
沖縄でパソコン

一度やめてしまったら「もういいか」となることは目に見えています。。。

2015年11月29日に一度更新が止まってしまうかと思いました。
ちょっと大変なことが起きてブログ書いている場合じゃなかったので。。
幸い夜に時間が取れたので更新することができましたが。

本当に書けなくなる

私はこのブログのほかにHPも自分で更新しています。
HPは税金関係の記事を書いています。
HPは毎日更新ではなく、、、今年は年間で5、6記事くらいしか更新していません。

久しぶりに記事を書こうとすると手が動かないんですよね。

書くネタを決めてから書き始めるので書くことは決まっているんです。
それなのに何となく手が動かない。。
しばらく書かないでいると本当に書けなくなります。

今年は本の原稿を2冊分書きました。
1冊は確定申告の時期から書き始めたので大変ではありましたが、書くことが苦ではなかったのでなんとかできました。
たまにしかブログを更新していなかったらもっと時間がかかっていたかもしれません。

年末年始はほとんどブログは読まれません。
それでも自分のために毎日更新します。

【関連記事】
書く仕事はカフェの方が捗る。自宅・事務所以外に捗るものを上手く利用したい

毎日ブログを書くのは忘れられないため。覚えてもらうのは大変だから忘れられないようにする

請求が苦手だからせめて支払ってもらいやすいようにする

【編集後記】
昨日から沖縄に来ています。
ここ数年は年末は沖縄に。
やはり暖かいですがそこまで違いはない感じ。

【イクメン日記】
飛行機に乗るまではいいのですが、中ですぐ飽きてしまって。。
タブレットをみせてなんとか。
海外はいけないかな・・・・。

【一日一新】
沖縄の色々

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録