ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

書く仕事はカフェの方が捗る。自宅・事務所以外に捗るものを上手く利用したい

calendar

久しぶりにカフェでブログを書いています。
やっぱり外の方が捗りますね。

スポンサーリンク

独立後はカフェが貴重

独立前はあまりカフェには行きませんでした。
たまたま勤務していた事務所の1階にカフェが入っていたので早く着いたときはそのカフェで読書したり勉強することもありました。

ただ、基本的にはカフェには行かなかったです。

何となく混んでいるイメージがありましたし、そもそもカフェですることがなかったからです。
独立前からブログは書いていましたが、夜に子供たちを寝かしつけてから書いていました。
今思うと日中にコッソリと下書きしてもよかったのかなと。
勤務時間中に書くことに抵抗があってまったく書いていませんでしたから。
変に真面目でしたね。。。

独立してからはカフェがなくてはならない存在になりました。
プロントのケーキセット当初は仕事がなく行くところがないのでとりあえずカフェに行く。
カフェをはしごすることもありました。

カフェに行ってブログ・HPを更新して、と。

カフェでブログを書く

毎日ブログを書いています。
書く時間は毎日違います。
朝一で書くこともあれば夕方だったり夜のことも。

多いのは子供を迎えに行った後の夕方です。
だいたい18時から19時30分くらいに更新していることが多いですね。

以前は外出時の合間にカフェで書くことが多かったです。
スタークコーヒーxps13
最近は予定の入れ方を工夫して隙間時間がないようにしていたこともあり、カフェに行くことも少なくなっていました。

カフェに寄るよりそのまま事務所や自宅に戻って作業した方が効率的かなと思ったからです。

この記事は久しぶりにカフェで書いています。
やっぱりカフェの方が捗りますね。
何時間もいられるわけではないので時間制限がありますし、少し騒がしい方が集中できます。

自宅でウォーキングデッド見ながらのブログもいいのですが、ついつい観てしまうので。

ブログはカフェの方が捗ります。
人にもよるのでしょうが私の場合は完全にカフェの方がいいです。

執筆もカフェで

同じ書く仕事で執筆もカフェです。
原稿チェックの画像現在、ようやく大詰めになってきてチェックする段階になりましたが、最初の原稿はずっとカフェで書いていました。

ブログと同じ感覚で毎日1項目ごとに書いていました。
前回の確定申告時期だったのでちょっときつかったですが、何とか毎日書いていました。
朝から確定申告、お昼兼ねてカフェでブログと執筆、戻って確定申告、のサイクル。
タリーズピッツァサラダ プラス トマトベーコンカフェに行くことで気分転換にもなるし、仕事が捗りました。

カフェを上手く利用できたな、と。

カフェではできない仕事もあります。
確定申告書の作成など税理士業はできません。

税理士法うんぬんの前に見られたら困りますし。

できない仕事もありますけど、私の場合はカフェを利用した方が捗ります。
人によっては会議室の方がいい、カラオケボックスがいい場合もあるでしょう。

捗るものを上手く活用したいものです。

【関連記事】
「夜にやろう」は結局できないで終わる。朝のちょっとした時間の方がよっぽど捗る

毎日その日に絶対やるべきことを一つだけに絞るとストレスない

秋葉原のSTORY CAFEがゆっくりできて読書、打ち合わせ、作業が快適!

【編集後記】
昨日は税務調査の立ち会い。
その後に個別相談。
父がTVでやる麻雀ゲームを購入していました。
すごいレトロな感じで。。。
タブレットをプレゼントしようかなと。

【イクメン日記】
保育園でもどの小学校に行くのか話をしているようです。
次男は自宅から遠い保育園なので同じ小学校の子がいません。。
仲のいい子とは別々なので残念。
長男がいてくれるのがよかったですが。

【一日一新】
春日部 ドトール
とあるサービスを解約

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録