ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

1日1予定にして移動を減らすと楽

calendar

年末になり忙しくなってきたとよく聞きますが、逆に予定は減ってきています。
1日1予定だと余裕が持てます。

スポンサーリンク

12月は忙しい?

「年末なので忙しいです」とよく聞きます。
私もよく「12月だから忙しいでしょう?」と聞かれます。
確かに12月は忙しいイメージはありますよね。

特に税理士は年末調整なんかで1月くらいまでは大変だったりするところもあります。

私の場合は正直なところ、、、そんなに。
そもそも顧問契約が少ないので年末調整も少ないです。
確定申告の依頼が少しずつ来ていますが今から必死にやることもないです。
さすがに12月になると税務調査の依頼もありません。

8月から11月は調査が多いので大変、12月になると落ち着く。
なので12月の方が余裕があります。
まぁ税務調査の結果説明などで時間を取られることもありますが、新たに調査官が臨場することもないので電話・郵送でのやり取りですからそこまで時間はかかりません。

1日1予定

そんなこともあり12月は1日に1予定くらいになっています。
11月までは複数の予定が入ることが多かったです。
当社としては忙しい時期だったかなと。

毎日、子供のお迎えに行って夕飯も一緒に食べているのでそこまではって感じですが・・。
日中に予定を詰めすぎていたかなと。
電車の画像

12月は1日に1予定のペースなので比較的余裕があります。
これくらいの予定量がちょうどいいですね。
近場などで同じ日にこなした方が効率いい、などであれば複数の予定を入れてもいいかなと思います。
そうでないなら別日に設定して1日1予定にした方が余裕が持てます。

移動が無いと楽

当たり前ですが、移動時間がなくなると楽です。

1日の予定が少なければ移動時間も減りますからね。
移動がないと楽です。

確定申告の時期はこもって作業することが多く外出はありません。
作業量が増えますが移動がないのでそんなに苦ではありません。
打ち合わせの予定がないと作業があったとしても苦ではないですね。

理想は予定がないこと。
そうなると仕事もなくなってしまうので、、、、1日1予定にする。

子供と夕飯を食べることができないくらい予定は入れない。
1日1予定を目指したいです。

【関連記事】
満員電車に乗らないために独立するのもあり。嫌なことからは逃げてもいい

独立して変わったのは食事に感謝するようになったこと

外出しない日を作ると驚くくらい時間がある。移動時間がバカにならない

【編集後記】
昨日はひたすら申告書の作成。
こもって集中してました。
Amazonのセールに備えてめぼしいものをチェック。
新しいfirehd10タブレットを買おうかなと。

【イクメン日記】
長男はマラソン大会があるようで張り切ってます。
走るのは好きなようです。
次男は踊りが好き。

【一日一新】
新たな依頼

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録