ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

外出しない日を作ると驚くくらい時間がある。移動時間がバカにならない

calendar

外出するとなんとなく仕事した気になりがちです。
こもる日を作ってみると驚くほど時間があります。

スポンサーリンク

バカにならない移動時間

移動時間ってバカにならないですよね。
通勤で片道1時間、往復2時間だと平日5日で10時間です。
1か月、1年と考えるとものすごい時間です。

この時間を無くすことができればかなり大きい。

よく「家賃が高くても会社の近くに住め」と聞きますが納得できる部分もあります。
この意見には賛成ですね。
もちろん払える範囲の家賃であれば、ですが。

打ち合わせの予定を入れるときにもなるべく移動時間が少なくなるようにしています。
電車で読書できることを考えれば移動時間も貴重ではありますが、無い方がいいのは間違いないです。
たまに車移動がありますが、車だとホントに何もできないのでツライですね。。
プチライドワン

ちょうど昨日は濃霧で東北道が通行止めになっていました。
まさに通るところが通行止めになってしまっていたので焦りましたが、、、朝5時に出発したため通行止めの影響は少なく済みました。

ただ、ロスは大きかったです。

外出しない日

なるべく外出しない日を作るようにしています。
先日もそうでした。

移動がないと驚くくらい時間があるんですよね。

朝からいつもと同じくらいの作業をして時間を見るとまだ10時とかでビックリします。
たまに朝早く起きることができたときと同じ感覚です。
本当にたまにですが、、4時とか5時に目が覚めてしまって寝れないときは起きて仕事します。
子供たちが寝ているので大きな音を立てないように静かに、、。
このブログの更新が朝早いときはそんなときです。

で、朝早く起きたときってビックリするくらい時間があるんですよね。

毎日朝早く起きることができればいいのですが、なかなか。。。
そんな人は外出しない日を作るといいです。

来てもらう

私の場合は今の事務所に打ち合わせスペースがないのでこちらから訪問することが多いです。
ルノアールなど喫茶店を使うこともあります。
ルノアールの店舗

かなり前に税理士事務所向けの本で「訪問するのではなく来てもらうようにする」と書いてあったのを思い出しました。

今はこの言葉の意味がよく理解できます。
そのために事務所を借りてもいいのかなとまで思えます。
事務所の家賃、事務所までの通勤、二か所事務所の問題など考えることは多いですが、打ち合わせスペースを確保するために事務所借りるのもありだなと。

移動時間をどう減らすか、は非常に大切ですね。

【関連記事】
満員電車に乗らないために独立するのもあり。嫌なことからは逃げてもいい

週明けに嫌な気持ちにならない生き方をしたい

便利・助かると感じるものは誰かが負担しているからかもしれない

【編集後記】
昨日は税務調査の立ち会い。
群馬でした。
車で向かったのですが、霧のため東北道が途中で通行止めに。
朝5時に出発したので渋滞の影響は少なく助かりました。
もうちょっと遅かったらアウトだったかも。
遠方のときは前泊も検討しないといけませんね。

【イクメン日記】
ハロウィンがかなり楽しみな次男。
仮装したいのかと思えばそうでもなく。
イベントが楽しみなのかもしれません。
長男はそれほど興味なく。

【一日一新】
高速道路の通行止め
デニーズのモーニング
デニーズ桐生末広町店

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録