ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

引越しで幼稚園から保育園に変わって心配だったけどまったく問題なかった

calendar

2年前くらいに引っ越しました。
子供たちは幼稚園から保育園に変わり不安でしたが問題なかったです。

スポンサーリンク

引っ越しで幼稚園変更

2年前くらいに引っ越しました。
引っ越しに関して心配だったことの一つが子供たちの幼稚園。
引っ越し前は二人とも幼稚園でした。
年長と年少。
幼稚園で作ったもの

長男は年長だったのでもう少しで卒園。
次男は年少でようやく幼稚園に慣れてきたところでした。

あと少しで卒園、ようやく慣れてきた幼稚園が変わってしまうことが心配でした。
友達ともお別れになってしまいますからね。。

子供たちにも引っ越しについて聞いてみると「別にいいよ」と。

幼稚園が変わることがあまりよくわかっていなかったのでしょう。。。

保育園に

引っ越し後に幼稚園をどうするか考えているうちに保育園のほうがいいのではないかと思って保育園の申し込みをしました。
タイミングが悪く、また空きがなくしばらく通えないときが続きました。

でようやく二人とも保育園が決まったのですが、、、二人とも自宅から遠いところでした。
長男は自転車で20分くらい。
次男は自転車で40分くらい。。。。

特に次男が遠く自転車での送迎が厳しい状態でした。たまたまバスを利用できるようになったのよかったですが。。

当然ながら馴染めるかどうかが非常に心配でした。
運動会の旗

が、まったく問題なかったです。
さすが子供たちはあっという間に友達ができたようで保育園が楽しいと言ってくれるように。
長男は数ヶ月で卒園になってしまったのですがすぐ友達ができて楽しかったようです。

次男はいま年長。
相棒と呼ぶ友達もでき、先生も大好き。(若い女性の先生なので・・)
次男はいい保育園に行けることになってよかったです。

引っ越しせずにそのまま幼稚園にいれば友達ができて楽しく通っていたかもしれません。
引っ越しが原因で寂しい思いをさせてしまってはかわいそうでしたから。

次男の卒園まで数ヶ月。
入園時は本当に心配でしたが、今では卒園したくないと思うくらい毎日楽しめているようですので本当によかった。

そもそも引っ越しをしなければよかったのですが、、小学校の転校よりはいいかなと。

完全に結果オーライですが、、、二人とも楽しい保育園生活を送ってくれていて安心しました。
今日は次男の発表会でした。
本当に楽しそうにしている姿に本当に安心しました。

【関連記事】
子供にYouTubeやゲームをさせておいた方が楽だけど外に連れて行くと楽しそうに遊ぶ

8年ぶりの夫婦二人での旅行。ゆっくり出来るけど寂しさもある

親になって8年。本当にあっという間だと感じる

【編集後記】
昨日は税務調査の立ち会い。
静岡でした。
なかなか新幹線は乗り慣れません。
戻ってからは申告書の作成を。

【イクメン日記】
今日は次男の発表会。
毎日練習を頑張っていたようです。
特にダンスは好きなようで。

【一日一新】
東京駅 BURDIGALA EXPRESS

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録