ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

ブログを毎日更新して丸5年。ブログで人生が変わったのは間違いない

calendar

2014年6月3日からブログを初めて丸5年になりました。
ブログによって人生が変わったのは間違いありません。

スポンサーリンク

ブログを毎日更新して丸5年

2014年6月3日にブログを初めて丸5年が経過しました。
まさかここまで続くとは自分でも思いませんでしたが、すっかり習慣となっているので「丸5年」といっても特別感じることもありません。

5年、1,800日以上もよく続けられたなとは思うのですが、よくよく考えると税理士試験は8年近くかかってるのでそれに比べればまだまだ。
10年以上続けている方もいるのでまだまだ。

達成感より「まだまだ」の方が強いですね。
ブログ開始時の画像

最近は日記や思うところを書くことも多く役立つ記事は少ないですが、楽しく書けているので今後も続けていくつもりです。

幸いなことに大きなトラブルはありませんでした。
当初は勤務しており子供が寝た後の更新でネタもなくホントに大変でした。
とにかく続けようという気持ちだけで乗り切れました。

ブログの効果

  • 独立できた
  • 書く仕事ができる
  • ネタ探しを理由に行動

独立できたのは間違いなくブログのおかけです。
仕事の依頼はすべてネットからなのでブログがなかったらどうなっていたのかわかりません。
よく「今の自分があるのは〇〇のおかげ」と聞きますが、私の場合はまさにブログのおかげです。
ブログからの直接収入は少ないですが、仕事はすべてネットからの依頼です。

ブログがなかったらないで食べるために何かやっていたでしょう。
でも今と同じような生活ができている可能性は低いでしょうね。

独立当初の精神的な不安もブログを書くことで和らぎました。
仕事がなくても「やることがある」のは精神的に助けられました。

内容はともかく毎日更新しているので書くことに抵抗がなくなったのも大きなメリットです。
現在、出版の話を2ついただき執筆していますがまったく苦ではありません。
ブログは毎日更新・たまに更新のどちらがいいか問題がありますが私は毎日書いた方がいいと考えています。
書く力が衰えないようにするためです。

書く仕事ができるようになったのもブログのおかげです。
十人十色のひとり税理士という生き方音声入力も取り入れたいと考えています。
音声入力の感触によっては「書く力のための更新」はしなくなるかも。。

毎日書くのでネタ探しも必要です。
ネタのために子供と遊びにいったり飲食店に行くことも多くなりました。
いつも同じところで済ませてしまうのではなくせっかくだからと思って体験するようになったのもブログのおかげです。

写真をたくさん撮るようになったのもブログのためです。
ネタになるかもと思ってたくさん撮るようになりました。

プライベートも仕事もブログによって変わったことは間違いありません。

気楽に続けられる環境も大切

私はこのブログとHPの2つ運営しています。

このブログは自分のことを、HPは仕事のことを発信しています。
HPは仕事関係なので内容も考え時間をかけて書くのでかなり時間がかかります。
更新も不定期です。

このブログは自分の好きなこと・考えていることを書いているので時間はそれほどかかりません。
なので毎日更新できています。
2つ運営するのは大変ですが、ブログに関しては気楽に更新できる環境であるので続けることができています。
毎日濃い内容を書くのは私には無理でした。
気楽に更新できる環境を作れたことが続けることができた1番の要因です。

いまの私にとってブログはなくてはならないものです。
今後ももちろん継続していきます。

【関連記事】
独立は家族の理解も必要。ブログも家族の理解があったほうが楽

読まれない年末年始もブログを書くのは書く力の維持と継続のため

ブログの毎日更新にこだわる理由。やっている人が少ないから目立てる

【編集後記】
昨日は長男のテニス送迎。
その後は近くの公園に。
派手に転んでものすごく汚れて大変なことになりました。

【イクメン日記】
テニスは週一なのでなかなか上達しませんね。
楽しんでやっているのでいいですが。
次男もやらせたいのですが同じ時間にクラスがなく。。。

【一日一新】
一日写真を撮らない

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録