ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

仕事をしていないときの罪悪感・不安がなくならない。勉強・読書・ブログで和らげる

calendar

いまだに仕事をしていないときの罪悪感や不安が消えません。
毎日やっていることがあるので和らげてはいますが。。

スポンサーリンク

仕事がない不安

勢いで独立したので本当に0からの独立でした。
準備期間は2週間くらいだったのでまともな準備もできませんでした。
(思い返すと準備するものなどなかったのですが)

パソコンと弥生会計だけ買ってスタート。
税務ソフトは必要に応じて徐々に買い増し。

まったく仕事がなかったので時間はものすごくありましたが、ものすごく不安でした。
「仕事がない不安」は今も消えていません。
MacBookAirで仕事中

問い合わせの件数が減ったりすると不安になります。
問い合わせフォームがエラーとなっているのではないか、
ブログが表示されなくなっているのではないか、
などなど色々調べてしまいます。

Googleに依存してしまっているのも不安の一つです。

一時期よりもアクセスはだいぶ下がってしまっていますがそれでも0ではありません。
名前で検索すればでてきますし何かしらの対策はうてるのでは、と教えてもらうこともできました。

不安はつきませんね。

仕事をしていないときの罪悪感

ありがたいことにここ最近は仕事の予定がずっと入っていてまったく打ち合わせがない日がありません。

先月の9月は打ち合わせの予定がない日は3日間でした。
そんなに予定がキツキツに詰まっているわけではありません。
この記事を書いているのは10月12日ですが、10月の予定は18日以降はある程度空いています。

その仕事がない日の罪悪感は今でも消えません。

なんかやらなきゃ、と感じてしまうのです。
勤務時代のように仕事がある予定があるのが当たり前のような感覚になってしまっていて、予定がない日が罪悪感を感じてしまうのです。

毎日ブログを書いていますし、本当に時間があるときはHPの記事も書き進めています。
ブログなども仕事と言えるので毎日仕事していることになります、と思って罪悪感を和らげています。

独立当初の不安を和らげていたのもブログです。
散々書いているようにブログの影響は大きいですね。

最近は本を読むこともしています。
エクセルとネットビジネスの本なかなか勉強する時間がないので予定がないときは意識して本を読むようにしています。

  • ブログ書く
  • 本を読む
  • 勉強する

などすることで罪悪感は減らせるかなと。

【関連記事】
すぐに結果はでなかったけどブログをやってよかった

しばらくネットで営業しているけどまったく安定はしないし不安もある

家族の不安を減らすために。直接伝えにくいものはブログで考えを書く

【編集後記】
昨日は打ち合わせ3件。
税務調査の相談が2件、個別相談が1件。
夕方に台風に備えて買い出しに。
充電できるものは古いスマホもすべて充電しておきました。

【イクメン日記】
遠足は雨だったので行けず。。

【一日一新】
台風に備えて買い出し
窓に養生

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録