自分が困ったことはネタになるから記録しておく

生活していれば何かしらトラブルがあります。
困ったことはネタになります。

困って検索したもの

自分が困って検索したものは記録しておけば自分でもネタとしてブログに書けるかもしれません。
一日に何回も検索しますよね。

たまにあるのが検索しても的確な情報が出てこないこと。

情報がないものについては自分で書けば読まれる可能性が高く貴重な記事になりますよね。
今は情報があふれているので検索しても何もわからないなんてことはあまりないのですが、、、稀にそんなこともあります。

HTCのスマホ修理受付がわからない

少し前にスマホが壊れました。
充電ができなくなってしまったのです。
最初は充電ランプはついていたのですが、充電ができていない状態。
しばらくすると充電ランプもつかなくなりました。

もう1台持っていたスマホで1,2日はしのぎましたがさすがにずっとは無理。

急遽iPhoneを購入しました。

iPhone11の画像

今まで使っていhtc u11はすごく気に入っているしまだまだ使えるので修理してもらおうと考えました。
パッと思いついたのがネットで検索して探すこと。
出てきた修理屋さんに連絡して問い合わせると部品の手配に2から4週間かかると。。

少し経って冷静に考えるとメーカーに問い合わせた方がいいのでは?と。
でHTCのホームページをみたのですが、、、修理に関する問い合わせがどこにもありません。
仕方なくオンラインショップの問合せフォームから連絡してみたら修理受付のリンクを教えてもらえました。

普通に検索したのでは絶対でてこないようなものでしたのでビックリです。

サポートとのやり取りの方法もちょっと特殊でした。
ひとまず修理できるかどうかの検査をしてもらうためにスマホ本体を発送した段階です。

修理が完了したら、修理ができない報告があったら記事にしようかなと考えています。

HTCはサポートが悪い、なんて書き込みもありましたがわからなくもないかな。。

iPhoneで撮った写真がブログにアップロードできない

iPhoneを買ってから困ったのがiPhoneで撮った写真をブログにアップロードできなかったこと。
いつものようにアップロードしようとするとエラーになります。
アップロード画面のエラーセキュリティ上の理由によりこのファイル形式は許可されていません、とエラーがでました。

iPhoneだからかな、と思ったのですが昔のiPhone5(古すぎ)で撮った写真は普通にアップロードできました。
調べてみるとファイル形式が変わっているようですね。
最近のiPhoneはJPEGからHEIF形式に変わったとか。

よくわかりませんが、、、HEIFだと画質は変わらず容量が小さいようですね。

やはりiPhoneは情報がたくさんあって検索すると対処方法がすぐでてきました。
カメラ設定を変えればいいだけでした。
iPhoneの画面互換性優先にチェックするとアップロードできるようになりました。

同じように困っていた人がいたようで検索するといくつか情報が出てきました。

Fire HD 10タブレットで本がダウンロードできない

少し前に困ったのが、Fire HD10タブレットで本がダウンロードできなくなったこと。
すでにダウンロードしてあるものは読むことができますが、新たな本がダウンロードできなくなりました。
Fireタブレット

検索しても同じような情報が出てこず、、、、。

以前も似たような現象がありましたがその際はSDカードが原因でした。
別のSDカードに変えるとダウンロードできるようになったのです。

サポートに問い合わせて工場出荷時の状態にリセットするなど色々やったのですが、結局だめ。
原因はわからないままです。

新型が出たようで新しいものを予約しましたが、引き続き原因は探っていこうと。
原因がわかれば記事にします。

他にも

  • Felicaの移行
  • YouTubeへのアップロード
  • SIMカードのAPN設定

などなど調べています。

自分が困って調べたものは記録しておくとネタになります。
他の人が書いているものであっても自分がどう困ったか、どう解決したか書けば自分だけの記事になりますからね。

【関連記事】
iPhone購入。新しいモノのワクワク感

スマホ2台持ちのメリット。充電ができなくなったけどもう1台にSIMカード入れ替えるだけで問題なし

年パス買ったけど子供がディズニーを喜ばなくなった。いつでも行ける・アトラクションを楽しめていないのが原因かも

【編集後記】
昨日は税務調査の相談。
その後に出版社に。
テリーマンのように急に靴ひもが切れてビックリ。

【イクメン日記】
iPhoneに変えて写真アプリを見ると子供たちが小さい頃の写真が出てきて。。
まだ8歳と5歳ですが、、、昔が懐かしいです。
小さい頃は大変でしたが可愛いですね。

【一日一新】
とある業種からの依頼
iPhoneでテザリング