ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

しばらくネットで営業しているけどまったく安定はしないし不安もある

calendar

独立してからずっとネットで営業しています。
いま4年目ですがまったく安定しません。

スポンサーリンク

営業はネットのみ

度々このブログでも書いていますが私は営業が苦手です。
対面での営業がイヤでイヤで仕方ない。
食べていけるかは誰もが不安を感じるものでしょうが、営業がイヤで仕方なかったので絶対ダメだと思っていました。

営業が苦手は私でもできるかなと思ったのがブログ。

独立前から始めてある程度続けることができたので、ネットでの営業ならできるかなと考えました。
(甘かったのですが)
士業交流会やとある朝食会にも参加しましたが自分にはまったく向いていないなと。

担当先を持っていくことはできなかったので本当に0からのスタートでした。
営業頑張らないといけないのに苦手でホントに不安ばかり、、、。
パソコンの画像

今のところネットだけの営業しかしていませんが食べていくことはできています。

まったく安定しない

ただ、まったく安定していません。
ネットの営業は待ちです。
申し込みがあるのをじっと待っていることになります。

Google次第であるので怖いところもあるのですが、不思議なもので依頼が集中するときは本当にたくさんの依頼が集中します。
ビックリするくらい続けて依頼が来ることもあります。

逆に、、まったく依頼が来ない場合もあります。
Googleの検索順位が下がってしまったのかと思ってもそんなこともなく。
しばらくまったく来ないことがしょっちゅうあります。

依頼が来ないとものすごく不安なり焦り「何かしなきゃ」と思うのですが、しばらくするとまた依頼が来るようになったり。

独立して4年間ずっとこのようなことを繰り返しています。

ネットの営業は安定して仕事を獲得するのは難しいなぁと。
一年が終わって振り返れば感じていたよりも多くの仕事をいただけていることがわかります。
ただ精神的にはまったく安定しませんね。

ネット以外の営業も

ネットは絶対必要です。
今から独立する方にもネットでの営業はした方がいいと勧めます。
ただネットだけに頼るのではなく何かしら他の営業方法もあった方がいいですね。

私自身ができていないので偉そうなことは言えないのですが、、、。

以前作ったセルフマガジンをもう一度作り直そうとしています。
セルフマガジン作ったときとだいぶ方針が変わっていますからね。

ネットの営業はもちろん有効です。
でも私のように偏りすぎるとバランスが悪く不安定になってしまいます。
自分にあった営業方法を見つけることも大事ですが偏りすぎないことも大事。

【関連記事】
売り込まない営業。営業されるから嫌だなとは思われたくない

電話が嫌いな理由。時間を奪う・営業が多い

営業が苦手でも独立をあきらめない。何とかするしかないしみんな苦労するもの

【編集後記】
昨日は税務調査の立ち会い。
その後に別の件で税務署にて打ち合わせ。
そのまた後に別の税務調査の相談。
18時前には子供二人の迎えに。
初めての分刻みスケジュールでした。。

【イクメン日記】
iPhoneに向かって「ヘイSiri」と話しかけているのかと思いきや
「ヘイオシリ」でした・・・。
二人で大爆笑。

【一日一新】
新八柱駅 ベローチェ
とある業種からの依頼

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録