ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

売り込まない営業。営業されるから嫌だなとは思われたくない

calendar

携帯キャリアの無料イベントに参加しましたがまったく営業されませんでした。
好感度上がりました。

スポンサーリンク

営業が嫌で無料イベントは敬遠

営業が苦手です。
営業するのもされるのも苦手。
営業される側のときは少しでも臭いがしたら一気に警戒モードになります。

無料イベントとかあっても必ず営業されるな、と思って行かないことが多いです。

よくあるのが住宅公園とか。
住宅の展示場でキャラクターのイベントをやっていたりするので行ってみたいなと思うことはあったのですが、一度も行ってません。
間違いなく営業される、と思うからです。

面白そうかなと感じるイベントがあっても営業を警戒して参加していませんでした。

営業がないと好感度上がる

先日、とある携帯キャリアの無料イベントに参加してきました。
子供たちの似顔絵を描いてもらえるものです。
auのクーポン画像

受付でアンケートに答えたのですが、、、やはり今使っているキャリア・今の料金・自宅のネット回線などを書く欄がありました。
あとで営業されるな、と思って嫌な気分になりました。

似顔絵は写真を撮ってもらって描いてもらいました。
しばらく待ってもなかなか出来ず。。
他の似顔絵を描いてもらっていたお客さんを見るとどうやらタブレットみながら料金プランの説明を受けているようです。

似顔絵を渡すときに料金プランなど説明するのかな、、、と。

待ち構えていたのですが、何もなく似顔絵だけ渡されました。
しかも子供たちにお菓子も。
お菓子の画像何もスマホ関係の相談をしていないのにお菓子までもらえたので嬉しかったです。

営業もなくお菓子までもらえてしまったので、一瞬キャリアに変更してもいいかなと思ってしまいました。
料金プランのパンフレット、新iPhoneの金額を調べてしまいました。
やっぱり高いなと思ったので変えることはないですね。。

営業されていたら絶対に調べることもなかったでしょうから、売り込まれないことで逆に興味を持ってしまったのです。

こういう営業方法もありだなと。

売り込まない営業

自分が営業苦手なので売り込みはしない、というか出来ません。
なので売り込まれることにも敏感です。
大手キャリアで売り込まれないことにはビックリしました。ガンガン営業するイメージがあったのですが売り込まない営業も始めたのかなと。

ガンガン営業したほうが売れるのでしょうけども、、それが嫌な人もいます。

ひとりで活動しているフリーランスは営業されるのが嫌な人も多いのかなと感じています。
自分が営業するときも自分がされて嫌なことはしないことが大切ですよね。

独立したら仕事を取るために営業はしなければいけません。
営業方法はいろいろですが、私は売り込めないので売り込まない営業をしています。

自分がどんな方法で営業するのかは常に考えておきたいものです。

営業されるから嫌だな、とは思われたくないです。

【関連記事】
休日には税理士業しない、メールしない、打ち合わせしない。フリーランスも営業時間を意識する

ブログも営業も押し付けにならないように気をつけたい

営業が苦手でも独立をあきらめない。何とかするしかないしみんな苦労するもの

【編集後記】
昨日はオフ。
長男のテニス送迎、レイクタウン、近くの公園に。
増税前に駆け込もうと思ったけど何買っていいかわからずそのまま。。。

【イクメン日記】
次男はお絵かきや塗り絵が好き。長男は全くやりませんでした。
兄弟でも好き嫌いが違うので面白いです。
食べ物も全く違います。

【一日一新】
子供の似顔絵描いてもらう
とある連絡

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録