ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

お盆休みの空いている電車に乗って満員電車の異常さに気付く

calendar

お盆休みなので電車がいつもより空いています。
普段の満員電車が異常だと気付きましょう。

スポンサーリンク

お盆休みの電車

お盆休みは取っていませんので今日(8月13日)も普通に仕事です。
打ち合わせも2件あります。
周りがお盆休みなのでなんとなく流されて自分も休みのようなダラダラしそうになってしまうので気をつけています。

お盆休みなんだなと実感するのは電車に乗ったときです。
普段と比べて明らかに空いています。
子連れや明らかに旅行に行くと思われる人たちもいるのですが、それでもいつもより少ない。
電車の画像空いている電車に乗って周りがお盆休みであることを気付かされます。

満員電車は異常

このブログでも何度か書いていますが、空いている電車に乗ると満員電車の異常さがよくわかります。

独立してからはなるべく満員電車には乗らないように気をつけています。
税務調査などでどうしても朝の電車に乗らないといけないこともありますが、可能な限り満員電車は避けていますし混雑している路線には乗らないようにしています。

特に嫌なのは千代田線です。
朝はどこも混んでいますが、千代田線は特に混雑具合がすごいように感じてなんとなく嫌です。
最寄りの電車が朝の通勤時間でも比較的空いているので助かっています。

独立してよかったことはたくさんありますが、満員電車に乗らなくてよくなったことは本当によかったです。
一番よかったと言えるかもしれません。。
誰もいない電車の画像満員電車に乗らなくなってからようやく満員電車の異常さに気付くことができました。
勤務時代は何も考えず満員電車に乗ることが当たり前だと思っていました。
急病人のため遅延しているとイラっとしたこともあります。

今考えるとあんな電車に乗っていたら具合も悪くなって当然だなと。

空いている電車に乗る機会

勤務しているとなかなか空いている電車に乗る機会はありませんよね。
日中の移動ならあるかもしれませんが、通勤のための電車が空いていることなんてほとんどないでしょう。

お盆の空いている電車に乗るのは普段の満員電車の異常さに気付くチャンスでもあります。

いくら慣れているとは言っても満員電車に毎日乗っていたら気づかないうちにストレス・身体的な疲労は溜まっているはずです。
満員電車に乗らないために独立しよう、とまでは全員には言えませんが独立を迷っている人にはハッキリ言いたいです。
独立するのが無理であっても時間をずらす、引っ越すなど満員電車をなるべく避けるようにしたほうがいいのは間違い無いです。
わざわざ引っ越すなんて、、、とも考えられますがそこまでやる意味はあります。

まずは満員電車の異常さに気付くことが大切ですね。

【関連記事】
電車を降りたくないと思える本に出会えると嬉しい

電車の中でパソコンやっているのはすごい?そもそもの仕事量がおかしいかも

電車で寝ない・スマホゲームしない。電車に乗っている時間以外に影響がでる

【編集後記】
昨日はレイクタウンをぶらぶら。
どこも混んでいるので近場で過ごしました。
帰宅してゲーム大会を。

【イクメン日記】
大きな水鉄砲を購入。
どっちが使うのかで大揉めでした。。
お風呂で大暴れでした。

【一日一新】
大きな水鉄砲

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録